2008年05月05日

秋山郷の帰り

帰り道の途中、お昼をまだ食べていなかったのでコンビニでパンと缶コーヒーを買い木陰で休憩。
自分もバイク乗りだというレトリバーを連れた50代くらいの方からと声をかけられた。
乗ってさえいりゃいい気分になれるんだとか。(同じだね
「先日、日光方面に3人でキャンプツーリングに行ったら雨ものすごいどしゃ降りに会い、テントがずぶ濡れになってひどい目にあった。」と、楽しそうに話してくれました。

平野部では新緑がまぶしいです。

Posted by kerokero at 09:16Comments(0)TrackBack(0)ツーリング

2008年05月05日

秋山郷

秋山郷は草津温泉の北北東、長野県と新潟県の県境近くにあります。
昨年からこの場所が気になっていて一度行ってみたいと思っていました。

秋山郷へは南北に走る国道405号線で行きますが、この国道は群馬県の野反湖で分断されているので南ルートからは行けません。一旦新潟県の津南まで行き、そこから南下するようになります。(4WDやオフ車なら林道を繋いで行けるかも知れませんけど)遠回りなルートですが、ゴールデンウィークの渋滞をうまくかわせば十分日帰りできる距離だと踏んだので、得意のコッパでレッツゴー!

コッパ(早朝)とはいえ、今はコールデンウィーク真っ只中。高速道路はおそらく混んでいるだろうと国道17号線を利用した。これが正解で、順調に新潟入り。湯沢からは清津峡、津南を経由して国道405号線へ。

中津川渓谷に沿って走るこの国道405号線は、いわゆる”酷道”と呼ぶのがふさわしい酷い道でした。
まず、道幅は車一台分が基本でところどころ退避所が設けられており、バイクでさえもすれ違うときは一時停止してやり過ごさなければならない場面が何度も。(対向車が左側に寄り切れていないというのもあって)
次に、直線がほとんど無い。延々と続くスラローム!(ちょっとオーバーかも汗・涙 2
ZRXだと2速と3速が行ったり来たり、下りでやっと4速という感じです。

国道の行き止まり地点を見てやろうと意気込んでいましたが、行く手を雪に阻まれ断念!
今度行くならやっぱりオフ車だなー顔2

ツーリングマップル関東 P79,C6
走行距離 523km   燃費 幹線道路 24km/l、峠&高速道路 19km/l

行き止まりを見るぞと意気込んだが・・・

雪に阻まれ断念

↑上の写真の高いところに上ってみました。 ↓ヒュー、絶景!

Posted by kerokero at 09:15Comments(6)TrackBack(0)ツーリング