2008年10月17日

CB400SFの部品

脱落したナットを取り寄せるため、ホンダに問い合わせをしたと前回書きましたが、その結果です。

本田技研お客様センターの担当者はパーツリストのコピーを郵送してくれたりそれなりに親切に対応してくれましたが、ナットはリアフェンダーに埋め込まれている部品で単体部品としての設定が無いとの回答でした。回答をくれた方は、お役に立てずすみませんと。おいおい、それであなたの仕事は終わりかい。それに最初のメールで「バイク屋に車両を持ち込んだ上で、パーツリストを探してもらったけど載っていなかった」と書いているのに同じことを確認しただけじゃないか。その先の進展を期待しているのに。

原価何百円か知らないですけど、たかがナットひとつのためにリアフェンダー一式買いますか?走行中にナットが脱落しました。そのナットを注文するにはリアフェンダーと一式で買わないとならない。こういう状況って普通ユーザーが許容できる範囲なんですかね。

せめて「お客様、純正部品としての設定はありませんがこのナットの規格とメーカー名をお教えします。」くらいの回答が欲しかったです。予想はしていましたががっかりです。「オタクの車は燃費が悪い。燃料代出せ!」みたいなレベルの客と同列に扱われているんだろうなと、もう問い合わせは諦めました。

あ~あ、つまんねー会社になっちまったなぁー。会社は大きくなったけど、そこで働く役員や社員は大きくなったのだろうか。宗一郎さんはこれでいいと思っているんだろうか・・・


Aのナットの部品番号を教えて下さい。
Aのナットはフェンダーの裏側からBのボルトと締まるようになっています。
と書いて送りました。



パーツリスト赤丸のところ
ボルトBはありますが、ナットAの記載はありません。
  

Posted by kerokero at 08:11Comments(6)TrackBack(0)メンテ