2008年12月14日

大型バイクの卒検で死亡

(2008年12月14日 読売新聞 朝刊 社会面より)

大型バイクの卒業検定で塀に激突、自動車学校で男性死亡

 13日午前9時5分頃、金沢市松村の大徳自動車学校で、排気量750ccの
オートバイに乗って大型自動二輪免許の卒業検定を受けていた同市神野町、
会社員五十嵐竜也さん(41)が、コースから外れてコンクリート塀に衝突した。
 五十嵐さんは頭などを強く打ち、約3時間後に死亡した。
 金沢西署の発表によると、五十嵐さんはクランクの出口付近でコースを外れ、
約10メートル先の塀にぶつかった。
 同署は、コースに戻ろうとしてアクセルをふかし過ぎたため、オートバイを制御
できなくなった可能性が高いとみて調べている。
 同学校は、安全対策の検証が終わるまで二輪車の教習を中止することを決めた。
 坂本国正校長(63)は「あってはならないことが起き、ご家族に申し訳ない」と
話している。

(記事終わり)

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

  

Posted by kerokero at 10:44Comments(4)TrackBack(0)バイク

2008年12月14日

0102運動

昨日、バイク仲間で草津温泉に行ってきました。降雪が心配でしたので車での移動でした。

帰りの高速道路で「0102運動」という看板を見かけて、安全運転の運動みたいだけど何の運動だろうね、という話になり、家に帰ってから調べてみました。

0102運動とは2秒以上の車間距離を保とうというものです。
ゼロイチ、ゼロニーと数えると約2秒。これが一般道路における安全な車間距離だそうです。

ポリスチャンネルに詳しく紹介されていますので、興味があれば見てみてください。
http://www.police-ch.jp/video/11/001997.php
(なんだかエロビデオのサイトのようですが、一応どれもまじめに作られたものばかりです)
  

Posted by kerokero at 09:17Comments(0)TrackBack(0)車、ドライブ