2010年04月25日

ビーナスライン

知人の結婚披露パーティーに出席するため名古屋へ来ておりました。

夕べは大須の近くのホテル泊。フロントでもらった地図を眺めていたらおいしいお店や雑貨屋なんかが並んでいて大須ってなんだか楽しそう。ホテルのテレビをつけたらぐっさんが大須の紹介をしていました。あいにく今回はちょっと風邪気味だったので7時にはもうベッドに入り、夕食も取らずに寝てしまいました。今度来たときは大須探検しよう。

来るときは時間優先で東名高速を使ったが、帰りは開通して間もないビーナスラインを通って帰ることにした。

ホテルを4時半にチェックアウト。
名古屋高速を中央道に向けて走る。


中央道。夜明けに走るのは道路が空いていて好きです。
恵那峡SAで休憩&朝食タイム。
朝からざる蕎麦を食べてしまった。ここの手打ち蕎麦はおいしい。
娘から頼まれていたお土産に名古屋フランスを買った。


諏訪湖の手前で左車線を走っていたアズキ色964カレラを追い越す。
同じポルシェに合うとなんかうれしい♪
岡谷JCTで長野道に入り最初の岡谷ICで高速をおり、R20からR142を走り和田トンネルに到着。


和田トンネルの中はすれ違いできないので信号で交互通行です。


和田峠。
左へ行くと霧ヶ峰、右へ行くと美ヶ原。私は右へ。

どんどん上っていきます。
ギアは3速に入れたまんま、すぼら運転汗・涙 2







三峰峠展望台に到着。ここは天空の道だ!
三峰には売店があって、ここへ来たときはいつもキノコ汁を食べるのだが、開通して間もないためかそれとも朝早すぎたためか売店は開いていませんでした。




三峰峠を下り、美ヶ原高原へ。
美術館に到着。遠くに見える北アルプスが綺麗です。

ここも天空の道だ!

(クリック拡大)


駐車場でご挨拶した方のクルマ。
外車のようだが、私にはこのクルマの名前が分かりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。


美ヶ原から先は道が狭く、舗装の状態も悪い。
山の北面で日陰が多いのでところどころ凍結していました。
下りでこんな凍結路面が突然現れるのでビックリします。
概ね乾いていましたが、塩カリを撒いている箇所では減速の度に何度もABSを作動させてしまいました。


下ったところにある白樺林。いつ通っても美しいです。
ビーナスラインはいつ行ってもいいな~。もう少し暖かくなったらまた行こうピュー
  

Posted by kerokero at 16:44Comments(2)TrackBack(0)964carrera4

2010年04月25日

天空の道

ビーナスラインの三峰峠展望台よりアップです

  

Posted by kerokero at 07:27Comments(0)TrackBack(0)