2010年08月18日

マーチの燃費

マーチを購入してから初めての燃費計算。

走行距離136.1km、消費燃料13.79l、燃費9.87km/l

燃費が悪いという評判でしたが、チョイ乗り&夏場のエアコン使用という悪条件の中でリッター約10キロというのはいい数値だと思います。


  

Posted by kerokero at 07:31Comments(2)TrackBack(0)マーチK11

2010年08月08日

リアウイングの不具合

カレラ4のリアウィングが開閉しなくなった原因は、モーターの動力をギアに伝えるケーブルの劣化でした。このケーブルはまるでバイクのスピードメーターケーブルのようです。
構造的にケーブルとギアが一体になっていてインナーのワイヤーだけの交換はできなさそう。バイクのメーターケーブルと違って回転方向が一方向だけでなく、ウィングを開閉させるのに左右両方向に回転します。おそらく、左回転をしているときにワイヤーをほどいてしまいほつれてしまったのだろうと思われます。
ワイヤーが回らなくなってしまったので、モーターにも無理な力がかかりダメになってしまいました。幸いモーターのほうはクルマ屋さんにストックがあり、無料で分けて頂いたので良かったのですが、ケーブルの入手が大変です。

パーツ名称:トランスミッション(ギアと一体なのでこういう名称なんですね)
パーツNo.:964 624 121 00

部品の値段は、国内で購入すると約5万円もするそうです。ポルシェの部品を扱っている海外のサイトでも3万円以上します。若干安いですが、送料や税金を入れたら国内で買うのとあまり変わらないかも知れません。

時速80キロになると自動的にせり上がってくるウィングがルームミラーに写るのがとても気に入っているのに、その機能が死んでいるというのは悲しいです顔15早く修理してベストコンディションで走りに行きたいです。
  

Posted by kerokero at 17:10Comments(4)TrackBack(0)964carrera4

2010年08月07日

カーフィルム張り

連日晴れ暑い日が続いています。比較的エアコンの効きが良いマーチですが、少しでも日差しをさえぎろうとフィルムを張ることにしました。
カット済みのフィルムをヤフオクで購入。1980円也。
濃さはダークスモークにしてみました。この濃さだと夜にバックするときは見え難いかも知れません。

フィルム張りはあまり得意ではありません。ま、自分の車だからいい加減にやっています!
朝の6時頃から作業開始しましたが、早朝でも気温が高くてスプレーした水が次から次と乾いてしまい作業がやりずらかったです。


施工前

施工後


リアガラスの曲面もカット済みのフィルムなら比較的簡単に張ることができます。熱線の上で重なるようにカットしてあるので、合わせ目はあまり目立ちません。ただ、二枚重ねてカッターでカットしたほうが合わせ目の段差が消えて綺麗ですね。その方法だとちょっと技術が要りますが面倒なので今回はパス。
一番苦労したのは三角窓。フィルムの縁がなかなかゴム枠の奥に入って行かなくて、ついにはカッターナイフでカットしちゃいました。内側から見ると仕上がりのマズさがばれてしまいます顔7

  

Posted by kerokero at 20:11Comments(0)TrackBack(0)マーチK11

2010年08月01日

バイクとカレラ

群馬県の玉原湖に行ってきました。
湖面を渡る風が涼しくて最高に気持ちよかったです。

バイクの彼は彼女と二人でタンデムツーリング中でした。
カッコいいねー!
かたやカレラ4はリアウィングが故障して閉まらなくなってしまいました顔7


砂利道ですが綺麗だったのでつい入ってみました。
もう少し涼しくなったらシート広げてお弁当もいいですね。


  

Posted by kerokero at 17:26Comments(0)TrackBack(0)964carrera4