2011年04月17日
氷結の赤城大沼
走行距離323km、燃費22.4km/l(高速)、30.0km/l(一般道)
高速道路の燃費が極端に悪いのは・・・心当たりあり
250ccのエンジンでは風圧の影響大きくて、伏せるか伏せないかでスピードの乗りが全然違います。おまけに後ろに積んでいたバイク便ボックスの空気抵抗が大きく、高速道路ではアクセルは必然的にワイドオープンに。
もし走行車線を大型トラックについて100キロ以下で走っていたら高速道路でも30km/lは軽くいくんじゃないかなぁ。速く走りたいときでも追い越し車線を速いクルマについて巡航するくらいなら余裕でこなせます。
下界の桜はもう終りに近く、関東の今日の気温は20度を超えるところが多いというのに、ここ群馬県にある赤城山の大沼はまだ湖面が氷結しておりました。
湖岸で休んでいても風の冷たいことといったらなかった。上州名物かかあ天下と空っ風と言われるくらいに群馬の風は冷たい。あまりの寒さに耐えらず早々に下山し、「空っ風街道」を通って帰りましたとさ。
高速道路の燃費が極端に悪いのは・・・心当たりあり
250ccのエンジンでは風圧の影響大きくて、伏せるか伏せないかでスピードの乗りが全然違います。おまけに後ろに積んでいたバイク便ボックスの空気抵抗が大きく、高速道路ではアクセルは必然的にワイドオープンに。
もし走行車線を大型トラックについて100キロ以下で走っていたら高速道路でも30km/lは軽くいくんじゃないかなぁ。速く走りたいときでも追い越し車線を速いクルマについて巡航するくらいなら余裕でこなせます。
下界の桜はもう終りに近く、関東の今日の気温は20度を超えるところが多いというのに、ここ群馬県にある赤城山の大沼はまだ湖面が氷結しておりました。
湖岸で休んでいても風の冷たいことといったらなかった。上州名物かかあ天下と空っ風と言われるくらいに群馬の風は冷たい。あまりの寒さに耐えらず早々に下山し、「空っ風街道」を通って帰りましたとさ。