2011年04月17日

氷結の赤城大沼

走行距離323km、燃費22.4km/l(高速)、30.0km/l(一般道)
高速道路の燃費が極端に悪いのは・・・心当たりあり汗・涙 2
250ccのエンジンでは風圧の影響大きくて、伏せるか伏せないかでスピードの乗りが全然違います。おまけに後ろに積んでいたバイク便ボックスの空気抵抗が大きく、高速道路ではアクセルは必然的にワイドオープンに。
もし走行車線を大型トラックについて100キロ以下で走っていたら高速道路でも30km/lは軽くいくんじゃないかなぁ。速く走りたいときでも追い越し車線を速いクルマについて巡航するくらいなら余裕でこなせます。

下界のサクラ桜はもう終りに近く、関東の今日の気温は20度を超えるところが多いというのに、ここ群馬県にある赤城山の大沼はまだ湖面が氷結しておりました。
湖岸で休んでいても風の冷たいことといったらなかった。上州名物かかあ天下と空っ風と言われるくらいに群馬の風は冷たい。あまりの寒さに耐えらず早々に下山し、「空っ風街道」を通って帰りましたとさ。





  

Posted by kerokero at 08:10Comments(4)TrackBack(0)VTR250

2011年04月16日

チェーン給油

いつの間にか自分用になってしまったVTRですが、今日は晴れ天気が良いので朝からVTRを掃除しました。

まずはチェーンに給油
センタースタンドが無いバイクはリアタイヤを回すのが大変ですが、私はいつもパンタグラフジャッキをスイングアームにあててリアタイヤを浮かしています。
ジャッキはつまみのところを手で回せば伸びくらい力はほとんど要りません。

車体が動き出さないように、リアタイヤを浮かす前にはフロントブレーキをしっかりロックしておくことを忘れずにグッド


リアタイヤ周りを掃除していたら、んっABS? かと。
いや、おそらくリアタイヤの回転数から車速を感知しているのだと思います。


ホイールに刻まれたENKEIとHONDAのロゴ
指が入らなくて掃除するのが大変顔3
こんなところに凝るのなら安っぽいスイングアームにもっとコストをかけて欲しいです。

  

Posted by kerokero at 09:59Comments(0)TrackBack(0)VTR250

2011年04月11日

花見


サクラ言うまでもなくおにぎり天丼エビフライひつまぶしビールソフトクリーム

  

Posted by kerokero at 07:42Comments(2)TrackBack(0)その他

2011年04月09日

「東日本大震災」が正式名称

年度末にあたり色々な文書を作成する機会が多いことと思います。
文書の中で記載される確立が最も多いのが3月に起きた大地震に関すること。
そこでいざ記載する段になって「あれ、大地震の正式名称はなんだっけ?」と思うことがありませんか?

正式名称は「東日本大震災」といいます。4月1日に閣議決定されました。
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2011/kakugi-2011040102.html


ちなみに神戸地震の正式名称は「阪神・淡路大震災」ですね。

  

Posted by kerokero at 16:38Comments(0)TrackBack(0)東日本大震災