2007年07月29日

万座、草津ツーリング

今回は前に白川郷ツーリングで同行いただいたCB400のSさんと、日帰りで万座、草津方面に行ってきました。
走行距離約500キロ、燃費約30キロ/L

上信越道の甘楽PA7:30待ち合わせ→碓氷パイパス→湯の丸高原→つまごいパノラマライン→万座ハイウェー→渋峠→草津温泉→>→中之条→月夜野IC→関越道寄居PA(解散)

【つまごいパノラマライン】
高原のキャベツ畑の中を走る爽快な道路。
ツーリング中のバイクはみんなこの辺で立ち止まって写真を撮っていました。

ツーリングマップル中部p89、関東p61、I3



つまごいパノラマラインから万座ハイウェーの終点まで、CB400とXR250を取替えっこして乗り比べてみました。400ccのバイクは、ほとんど乗ったことが無いので面白かったです。
(CB400インプレは下のほうに)

【万座温泉】
万座ハイウェーの終点、殺生沢。火山の噴煙が見られます。

ツーリングマップル中部p94、関東p69 K6

朝、東京のJRバス1田町駅前で信号待ちをしていると、万座温泉と良く似た匂いが漂ってきます顔7
目を閉じれば、そこは温泉地パンチ
(すごーくローカルな話ですみません)

【渋峠】
言わずと知れた日本国道最高地点。
注意していないと通り過ぎてしまうかも(私たち通り過ぎました汗・涙 2

ツーリングマップル中部p94、関東p69 K6

【草津温泉】
西の河原公園の温泉噴出場所。
流れてくる温泉に手を入れてみました。
入るにはちょっと熱過ぎるかなというくらいの温度。

ツーリングマップル中部 掲載なし
ツーリングマップル関東 p70 A7

湯畑
梅雨も一段落して夏休みに入ったということもあって、観光客で賑わっていました。


草津で温泉につかったこともあり、家に着いたのは夜の8時頃でした。


(CB400インプレです)
 ポジションは、シートが低くて足つきがいいので身長163cmの私でも取り回しが楽です(これ大事顔11)。砂利のUターンも楽勝!その代わり、ステップとシートとの距離が短く、短足の私でさえ膝の曲がりがきつく感じました。YZF-R1とあまり変わらないくらいです。ということは、経験から長時間そのポジションで乗っていると膝が痛くなるかも知れません。
 CB400のエンジンは、7000回転までは絹のように滑らかに回るエンジンで、それが災いして力強さが感じられません。エンジンというより電気モーターのようです。VTECが利きだす7000回転を超えたあたりからエンジンの音に変化があり、グイグイと元気に走れるようになります。急激ではないけれどはっきりとパワーの出方の違いが分かるこの味付けは、HONDAにしてみれば売りのVTECを強調するために、技術的には体感できないようにすることもできたけど、わざわざそういう味付けにしたのでは?ところがぎっちょん実際は、VTECが効きだす前の回転域でのパワー不足感が強調されただけで、走っていてあまり気持ちよくありません。
 定速走行から加速に瞬時に移りたいような場面(前の車が道を譲ってくれたような場面)では、7000回転に持っていくのに2つ3つシフトダウンしないとならないので、追い越し区間が短いところでは気をつかいます。それは他のバイクでも同じなんですけど、今5000回転だったらそのままアクセルを開けて追い越しに集中できるところを、CB400では「まだ乗ってこないな。今、何回転なんだよ、もう一つ落とすか?」と、いちいちタコメータを見たくなるんです。
 CB400は好きなバイクなだけに、HONDAのこの仕業、気にいら~ん!VTECなんか外してしまえ!


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この記事へのコメント
高原のキャベツ畑 気持ちよさそ~

うらやましいです!

高原を プワァ~ っと走りたいです。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月29日 14:21
こんばんわ。
ツーリングお疲れ様でした。
天気にも恵まれて(ちょっと暑いかな?)良かったですね!

草津温泉も良さそう・・・。^^
お泊りできればもっと良かったですね。

CB400のインプレ、拝見させてもらいました。
シート高が低いのは歓迎すべき点ですね!
「モーターのよう・・・」というのは、他の方のホーネットのインプレでも見たことがあります。
スムーズなんでしょうけどねぇ・・・。


前乗っていたCIVIC TYPE-Rも、ハイカムに切り替われば吹っ飛んでいきますが、それまでは苦労しました。
VTEC、もうちょっと、こう・・・、なんとかならないもんですかね(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月29日 20:01
なるほどバクチャンさん、こんにちは。

プワァ~っといいですね。
走りでプワァ~っと、その後、温泉入って生ビールでプワァ~っとやりたかったですが…日帰りなので諦めました(^^;
Posted by kerokero at 2007年07月30日 08:58
名古屋っ子さん、こんにちは。

天気は暑すぎず、ツーリングにはちょうど良かったです。草津でポツポツ雨が降り出してきましたが、温泉に入っているうちに雨雲は通り過ぎてしまいました。
山の気温は23℃前後で、ウィンドブレーカー無しで走るには肌寒く感じました。

TYPE-Rに乗られていたことあるんですかー、すごーい!
私も一時、ちょっとだけTYPE-Rが気になったときがありましたが、値段が高いのとFFなので止めました。
でも、排気量に余裕がある四輪でもVTECのセッティングがそんなになっているなんて。買わなくてよかったー。
Posted by kerokero at 2007年07月30日 09:00
こんばんわ。

気温23度では、ちょっと連続で走るのは涼しすぎるかもしれませんね。
温度変化が大きいと、服装に困りますね。
暑いところでは、ウィンドブレーカーはお荷物ですし・・・。

TYPE-Rは1.6リッターの後期モデルに3年ほど乗っていました。
トヨタ・カローラレビンと悩んで、選びました。
預貯金は全てカラに(笑)
ハイカムを維持して走れれば速いのですが、「扱いやすい」とは言えなかったですね~。
でも、車重の軽さとブレーキ、足回りの良さで、思ったところでしっかり減速・旋回できるのが良かったですよ。
平成16年2月、車両盗難の被害に・・・。 : ;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月31日 20:19
名古屋っ子さん、こんばんは。

なるほど、車重の軽さからくる取り回しの良さ、想像できます。
それにしても、預貯金はたいて買った車両が盗難とは、海外窃盗団の仕業ですかね。
今のインプレッサはその後継車でしょうか。4WDのコーナリングも楽しいんでしょうね。こちらもうらやましいですー♪
Posted by kerokero at 2007年07月31日 22:40
どうやら、同時期に隣の市でもTYPE-R(シビック・インテグラ問わず)が連続して被害に遭っていたみたいです。
最後のテンロク、テンハチTYPE-Rで、人気があったのか・・・。

インプレッサはシビックの車両保険に追い金(これまた出費・・・^^;)して買った、後継車です。
4WDの曲がり方は最初、違和感がありました。
グイグイ曲がっていく反面、ステアリングはシビアになった気もします。

すいません、ツーリングから脱線してしまいました。m(_ _)m
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月02日 00:28
名古屋っ子さん

車の話もきらいじゃないので、脱線歓迎ですよん♪
車両保険に入られていたのは不幸中の幸いでしたね。イモビとか盗難装置よりも保険にお金かけた方がいいというのが良く分かります。
ステアリングのシビアなところは乗りこなす楽しみがあるってことでしょうかね(^^)
Posted by kerokero at 2007年08月02日 16:09
こんばんはkerokeroさん

そうなんです!
VIEECではないですが息子CB400SF
たしかにいいバイクですが電気モーターのようです
トルク幅がせまいので美味しいところに持って行くのに
頻繁にシフトチェンジしなければならないのが?
それはそれで楽しいバイクです
BMWのフラットツインの反応は少し遅いですが
トルクフルで低速からグイグイ加速の感じが
今の自分の年齢にはあってます
でもときたまピーキーな2サイクルも乗りたいかな(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年08月02日 19:49
oisikunさん、こんにちは。

そうでした。oisikunさんの息子さんもCB400SF乗られていたんですよね。
シフトチェンジと言われて思い出したのは、CBはミッションのタッチが良かったこと。
信号待ちでニュートラルからローに入れるとき、”チャッ”っていう感じで入るんですよね(^^)
前のYZF-R1が”ドガシャン”という感じで十数年前のバイクみたいだったので余計に良いタッチに感じられました。
私もどちらかといえばトルク型エンジンが好みで、低回転で粘り強く、高回転でも振動が少ないというのが理想です。
BMWのRシリーズがそんな感じかなと想像しています。
Posted by kerokero at 2007年08月03日 13:59
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