2007年10月10日

準備

今週末は名古屋のKOコンビと三人で泊りがけのツーリングに行く予定です。
一日目はOさんと白樺湖で待ち合わせて松本泊、仕事の都合で二日目から合流の
Kさんとは豊科で待ち合わせて日本海を目指す予定です。
ツーリングに備えてバイクの整備をしておきたかったのですが、先の三連休は
土日が仕事でつぶれてしまい、月曜の祝日は雨だったためほとんどいじる暇が
ありませんでした。
それでも洗車とワックスをかけながら全体をチェックし、チェーンには念入りに
オイルを注して、あとタイヤの空気圧の調整。タイヤには窒素を充填していました
が、季節が変わり気温が下がったためか空気圧が2割ほど減っていました。あいにく
充填用の窒素は持ち合わせていないので、自転車用の空気入れでシュポシュポやって
終わり。

昔から伝えられている整備の基本項目「ネンオシャチエブクトオバシメ」はどれも
ユーザーが自分で確認できるものばかり。これを読んでいる「あなた!」全部言えますか?
面倒くさがり屋の私は走りながらチェックしていることが多いかな(^^;
(毎年レッカーのお世話になっているのはそのせいかも)

ネン=燃料
オ =オイル
シャ=車輪
チエ=チェーン
ブ =ブレーキ
ク =クラッチ
トオ=灯火
バ =バッテリー
シメ=締め付け


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t13285
この記事へのコメント
すみません。

わたくし、何もしません。

乗るだけです。

今週末、久々のツーリング、、、楽しみです。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年10月10日 21:57
バクチャンさんのツーリングは今週末だったんですね。
お互いに楽しみですよねー♪
バイクの調子は大丈夫ですか。今はバイクもJAFのサービスを
受けられるようになったので心配は無いと思いますが。
どちら方面にいかれるんですか?お一人で?後で写真載せて
くださいね。お気をつけて行ってきて下さい。
私も安全運転で行ってきま~す(^^)
Posted by kerokero at 2007年10月11日 08:07
こんばんは

季節が良くなったら皆さんムズムズして
動き始めましたね
今週末は大きな天気の崩れはなさそうです
「ネンオシャチエブクトオバシメ」
指差し確認してGO!
無理せずイライラせず楽しんできてください

わたしも行こうかな・・・・
Posted by oisikun at 2007年10月11日 20:58
おはようございます、oisikunさん

このところ気温もグッと下がってきて、バイクのエンジンも
気持ち良く回るいい季節になりました。
週間予報を見ると今週のほうが天気が良さそうです。
出かけるチャンス!
Posted by kerokero at 2007年10月12日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい