2007年12月13日

ガソリン税はいくらか?

原油価格高騰の折、ガソリン1リットル当たりにかかる税金の額を調べてみた。

揮発油税 48.6円
地方道路税 5.2円
あと消費税        こんなところです。

例えば、1リッター148円のスタンドで20リッター給油したとすると、
その内訳は
 ガソリン自体 1,744円
 揮発油税    972円
 地方道路税   104円
 消費税     140円
 合計     2,960円(148円×20l=2,960円)
なんと40%以上が税金じゃないかー顔8

この税金、租税特別措置法により平成20年3月末までは、揮発油税法に定める税額の2倍の
揮発油税をかけることになっているのですが、じゃぁ来年の4月から下がるかというと 
きっと下がらないと思う。なぜ下がらないと思うか・・・
それは税金を使う人の無駄遣いが無くならないから顔12
どうせまた延長するにきまっている顔4

(参考資料)
揮発油税法 第9条
租税特別措置法 第八十九条(揮発油税及び地方道路税の税率の特例)



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t16104
この記事へのコメント
こんばんは。
税金関係はいやですよね。
こんなに雲の上では億単位で無駄遣いして
記憶にないとかいって、そのつけが足らないから
庶民から取るのが当然だって・・・頭にきますよね!
あ~また怒ってしまった
Posted by at 2007年12月13日 19:51
こんばんは。

もう値上げはウンザリですね。
だいたい、税に税をかける二重構造が・・・。
過去、日本が燃費の良い車を作る要因になったかもしれませんが、もう十分では?と思ってしまいます。 ^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年12月15日 23:30
こんばんは、花さん

庶民は無駄遣いしている連中に食い物にされているだけですよね。
まるで生かさず殺さずの政策をやっているとしか思えません。
江戸時代じゃあるまいし、もう本当に頭にきます。
Posted by kerokero at 2007年12月16日 00:44
こんばんは、名古屋っ子さん

そうですよね、揮発油税と地方道路税にも消費税は賦課されて
いて二重課税になっているんですよね。税金を消費しているのは
私たち消費者じゃなくてあんたらなのに。消費税をかけるところ
間違えているんじゃないのと言いたいです。
もし仮に来年3月で廃止になったとしても、また新しい税金が
生まれますよ。なんてったって増税に関してはアイデアが豊富
ですからねー。
Posted by kerokero at 2007年12月16日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい