2008年05月02日

ガソリン税

暫定税率復活前にスタンドに並んで満タンにされた方がたくさんいたようですね。
私は並んで入れるほどのメリットはないと計算していましたので、2~3日前に満タンにしてそれっきりでした。

ご存知のとおりガソリン税の内訳は1リットルあたり28.7円+暫定分28.7円ですよね。
値上げ前に給油して節約できる金額は、仮に30円高くなるとして50リットル入れたとしたら1500円です。
仕事の帰りに立ち飲み屋で一杯やったらそれでおしまいです。給油のために並んでいる間の時間とガソリンがもったいないです。
(かといって暫定税率復活を容認したわけではありませんからね。念のため。)

さてさて、今日は義母の墓参りに千葉へ行ってきました。
墓の周りの草むしりをして、墓石をブラシで磨いて。お花と線香を供えて来ました。
帰りにたまたま寄ったスタンドでは、なんと今日5月2日でもまだ値上げしていませんでした顔8
会員カード申し込みとアンケートに答えればさらに安くなると言う。この辺りに住んでいないから二度と給油しないかもよと言ったらそれでもいいと言うので会員申し込みしました。ハイオク1リッター129円ですよ。もちろん満タンにチョキ。 (↓)証拠の写真です。
おまけにトイレットペーパー8ロールとティッシュ3箱ももらってしまって、これはきっと義母が駄賃をくれたに違いない。また墓参りに来まーす!



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t21287
この記事へのコメント
こんばんは。
すごい,良心的なスタンドですね!それに墓参りの帰りとは♪
下がった時はなかなか下げず、戻すときは午前0時で・・・・すごいな~って
私も月1回で十分だから、あわてて入れる気分ではないですけど
政治家に振り回されてる庶民はどこに怒りをぶつけていいやら
これから値上げラッシュになるでしょう?
Posted by at 2008年05月02日 20:32
こんばんは、花さん

ほとんどのスタンドは他店の動向ばかり気にして目先の利益しか視野に入っていなかったようですね。
もし私がスタンドの経営者だったら、4月30日には売り切れの看板を出して一見さんを排除しておき、5月以降にいつも使って下さっている常連さんに低価格で販売するという作戦で行くかなぁ。

もう税金を決める人も使う人も信用できないから、みんな払いたくないって言っているのに、政治家はそこのところをちっとも分かっていないですもんね。
物価が値上げになっても庶民の収入は増えないのに、税金だけはしっかり確保したいなんて虫が良すぎです。
Posted by kerokerokerokero at 2008年05月02日 21:47
それは一体どこのガソリンスタンド~~~!!
オシエテェ~~っ。
Posted by senchan at 2008年05月03日 09:49
こんばんは、senchanさん

名古屋から千葉までガソリン入れに行くの~?
なんてね、何かのついでなんでしょうけど。
ブログについている「オーナーへメッセージを送る」からスタンドの住所をメールしておきました♪
もう、売り切れているかも知れませんよ。
Posted by kerokerokerokero at 2008年05月03日 17:38
こんにちは

いま45Lいれると7200円!
最近の政府=自民党のやる政策はあまりにも無策
その場限りの政策です
たのむからせめて20年後を見据えた政策を!
道路特定財源の一般財源化も道路族の反対で
ひっくりかえるのも時間の問題でしょう

10年で59兆円を道路につかうぐらいなら
老人医療や社会保障にまわしたら国民がどれだけ
安心して生活が出来るのか政治家はわかっていない

一国の首相が発言したのに・・・
だったら首相はいらんでしょう!
再可決なる法律が存在しているなら参議院は
いらんでしょう!

昨日も徳山ダム見てきましたが総工費は8000億?
治水だ、利水だ、といろいろ書いてありましたが
これだけのものを作るとスーパーゼンコンは
かなり潤ったことでしょう
複雑な思い出見学してきました・・・

すいませんジジの愚痴でした(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年05月04日 13:17
こんにちは、kerokeroさん

税金復活しちゃいましたね。。。
私も駆け込み給油しませんでした。
トータルでみたら、どうかな?と思ったのと、進んで車を重くしたくなかったので・・・^^;
しかし、国も税金かける前にもっと無駄減らす努力しろと思いますね。

いいガソリンスタンドですね~!
こちら、まだ給油してないのですが、もうセルフで安い所をメインにしていこうと思ってます。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年05月04日 17:57
おはようございます、Oisikunさん

いよいよ日本も末期かと感じている人は多いと思いますよ。
内政もだめ、外交もだめ、世界の国からは尊敬されない国が今の日本です。
今後の行く末が心配でなりません。
私は昔は選挙なんか行かなかったのに、最近は不在者投票までするようになりました。
Posted by kerokerokerokero at 2008年05月05日 10:38
おはようございます、名古屋っ子さん

満タンにしないのって賛成!
普段は私も遠出するとき以外は1000円とか2000円とかの単位で給油しています。
さすがにバイクは入る量が少ないので満タン給油しますけど、それでも満タンにするとポリタンク1個分くらいの違いがあるので走りが重く感じます。
たくさん入る車で満タンにしたら相当違いますよね。

こちらの近所の相場は ハイオク167円、レギュラー153円です(;;)
Posted by kerokerokerokero at 2008年05月05日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい