2008年06月08日

ハンドルのブレ

先日、CB400SFですが、手放し走行するとハンドルがブレることに気がつきました。
下り坂だとテストし易いのですが、平地でも40キロ~80キロに加速したあと手放し状態にするとブルブルブル~となります。およそグリップエンドのところで3センチくらい、まるでフロントタイヤが蛇行するような感じで左右にブレるんです。

この車両、転倒歴ありメーター交換ありを格安で購入した経緯があるので、最初はフレームかフロントフォークのゆがみを疑っていました。走行距離はやっと1000キロ超えたくらいなので、クレーム修理が可能なら対応してもらおうとバイク屋へ持ち込みました。ところが原因は思いもよらないところにありました。

工場長がバイクを見るなり
「乗りもしないでこんなこと言うのも申し訳ないけど、原因は多分ケースですね。」
「ケースってバイク便ボックスですか?」
「そう、ちょっと前にもブラックバードのお客さんがハンドルがブレるって言うんで、ホンダに聞いたり色々試しても原因が分からなくて、最後にパニアケースを外したらピタリと収まったんですよ。」
という話を聞いて、まぁ百聞は一見に如かずとばかり実際に乗って診てもらうことに。

まずはボックスをつけたまま。
工場長が5分ほどして戻ってきた。
「確かにブレますね。」「今度はケース外して試してみましょう。」
次にボックスを外して試乗。
「多分もうブレていないと思います。乗ってみて下さい。」
で、今度は私が乗ってみました。
農道の直線で60キロくらいまで加速して手放ししてみたら、
うっそー!顔8ブレていない!

いやー、驚きました。ボックスが原因だったとは。
これが高速道路でだったら分かりますよ。乱気流のせいかなって。
それがたかだか40~50kmの速度でこんな現象がおきるなんて。
流石、数多くのバイクを診ているだけあって、工場長の経験には脱帽でした。

でも、なんで? 不思議だ~




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この記事へのコメント
おはようございます

そんなことがあるとは驚きです
確かにリヤのケースは大きそうで重そうですね
リヤ過重が重過ぎて加速するとフロントが浮き気味
になりハンドル荷重が軽くなり暴れたってことでしょうか?
でもなにはともあれ修理代がかからないで
直ってよかったですね

息子、大型受かったそうで今日交付に行ってくるそうです
でも次期バイクはまだ未定だそうですが
自分のXTを処分して頭金に・・・・
Posted by Oisikun at 2008年06月10日 08:22
こんにちは、Oisikunさん

息子さん、大型合格おめでとうございます!
XTを処分?あっ分かった、息子さんをダシに自分用に
もう一台という作戦ですね(^^)b

リヤのケースはグラスファイバーで出来ているのでそんなに
重くはないんですよ。せいぜいパニアケースと同じくらいかなと。
ちょっと調べたところ、やはり空力が影響しているんじゃないかな
と思っています。
ホンダのコメントは「設計上、手放し走行を想定していない」との
ことでしたが、ホンダの純正オプションにはパニアケースの取付台に
揺動式のものがあるので(フォルツァ用ですが)、メーカー側では
実はとっくに分かっている現象なのかも知れませんね。
Posted by kerokero at 2008年06月10日 12:55
こんにちは。

よかったですね!
フレーム等のゆがみだと、お金けっこうかかりそう・・・。

走ると後ろに空気の渦ができて、気圧が低くなったりするんだったかな?
関係しているかもしれませんね。^^;
バイク便の人たちの対策とかあるんでしょうかね。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年06月15日 18:05
おはようございます、名古屋っ子さん

昨日、幼馴染でバイクメーカーに勤めている友人に合ったので
ブレのことを話してみましたら「そんな現象聞いたことも無い」
(知っていても言えない?)と軽くあしらわれてしまいました。
メーカーにしてみたら機密事項なのかも知れませんね。

ハンドルに手をおけばブレは発生しないので、通常の走行では
問題ないです。私の通勤号には、またバイク便ボックスつけますよ。
Posted by kerokero at 2008年06月16日 08:53
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