2009年10月05日
タペクリ調整
1991年式 XR250R(ME06)
タペットクリアランス IN側0.05mm EX側0.08mm
一応レーシングエンジンではありますが、オーナーがずぼらなのでタペクリ調整なんかも思い出した頃にやっております。メンテナンスサイクルは公道仕様のXRよりも短めなんでしょうけど、オイル管理さえしっかりやっておけば、そんないい加減なメンテでもトラブルは無く走ってしまうのがこのバイクのいいところです。整備記録を見たら前回タペクリ調整したのは2006年でした。3年もほったらかし~ まぁ、あまり乗ってもいなかったですけどね。
それにしても古いバイクはシンプルで整備性がいいなぁ。次回はタイヤとスプロケを交換してオンロードも走れるようにするつもりです。
タペットクリアランス IN側0.05mm EX側0.08mm
一応レーシングエンジンではありますが、オーナーがずぼらなのでタペクリ調整なんかも思い出した頃にやっております。メンテナンスサイクルは公道仕様のXRよりも短めなんでしょうけど、オイル管理さえしっかりやっておけば、そんないい加減なメンテでもトラブルは無く走ってしまうのがこのバイクのいいところです。整備記録を見たら前回タペクリ調整したのは2006年でした。3年もほったらかし~ まぁ、あまり乗ってもいなかったですけどね。
それにしても古いバイクはシンプルで整備性がいいなぁ。次回はタイヤとスプロケを交換してオンロードも走れるようにするつもりです。
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この記事へのコメント
こんにちは
タペルクリ調整お疲れ様でした
やはり古いバイクって整備性が楽でいいですね
そ~か前後にロードタイヤ履いて
モタード仕様とゆう手もありですね
完成したらアップお願いします
タペルクリ調整お疲れ様でした
やはり古いバイクって整備性が楽でいいですね
そ~か前後にロードタイヤ履いて
モタード仕様とゆう手もありですね
完成したらアップお願いします
Posted by Oisikun at 2009年10月10日 12:52
こんにちは、Oisikunさん
タペクリ調整も2バルブなら2箇所調整するだけで済んじゃうのになぁとか、2ストならこんな面倒なことしなくていいのになぁなんて思ったり(^^;。
車の6気筒24バルブなんかの調整をするメカニックさんには頭が下がります。
タイヤ交換は、モタード仕様までは行きませんが、予備のホイールが1セットあるので、もっとロード寄りのオフタイヤを履いて使い分けようかなと思っています。
タペクリ調整も2バルブなら2箇所調整するだけで済んじゃうのになぁとか、2ストならこんな面倒なことしなくていいのになぁなんて思ったり(^^;。
車の6気筒24バルブなんかの調整をするメカニックさんには頭が下がります。
タイヤ交換は、モタード仕様までは行きませんが、予備のホイールが1セットあるので、もっとロード寄りのオフタイヤを履いて使い分けようかなと思っています。
Posted by kerokero at 2009年10月11日 11:05