2009年12月13日

ビーナスライン

平成21年12月13日(日)、走行距離500km弱、燃費計測なし。
帰ってきてから満タンにしなかったので燃費は不明です。出発時に家の近くのスタンドで満タンにし、燃料計で3/4消費したので推定10km/lくらいかな。カレラ4の燃料タンクは77リットル入るが、わざわざ重くして走ることもなかろうと普段は満タンにしないようにしているのです。(前回の燃費は8.8km/l)

中央高速を岡谷インターで降り、R20からR142へ。
新和田トンネル(有料)の手前でビーナスライン方面に左折。途中には「滑り止め必要」の看板があったが路面はドライ。3速ホールドのまま峠道をいいペースで上って行く。
交互通行の和田峠トンネル(有料じゃないほうの)で信号待ち。信号が青になり一車線のトンネルを抜けるとそこから先は下り坂。ナビの指示に従ってビーナスライン方面へ左折。

左折すると今度は上りになる。最初の左カーブに差し掛かったらいきなりバリバリの凍結路面雪だるまに出くわした。どうしようか10秒(いつもより長い)迷った。決めた。行く!
上りの凍結路面で坂道発進という場面だがさすがはフルタイム4WD、夏タイヤでもちゃんと走れます。
カチカチに凍った雪にアンダースポイラーをヒットさせないようにゆっくり進む。パーンパーンという氷のはじける音がタイヤに響く。ジムニーなら何の心配も要らないのだが、腹が低いクルマは気を使います。

三叉路に到着。右へ行くと美ヶ原、左へ行くと霧が峰。どちらの方面もビーナスラインへのゲートは硬く閉ざされていました。雪の量はたいしたことなかったが、電光掲示板の温度計はマイナス4度。予定では美ヶ原高原まで行きたかったのだが、ここで断念。写真を撮って引き返しました。





写真の場所(クリックで拡大)


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t46754
この記事へのコメント
こんばんわ。

すごい凍ってますね!
普通に考えると、「ポルシェ?無理でしょ~」
ってなりますけど、4WDなら行けますね。

スポイラー、大事です・・・
段差とかヒヤヒヤもので(笑

あ~、インプにスタッドレス履かせて、雪道ガンガン走りたい!
でも、スキーやらない身の私には行く意味が半減。。
Posted by 名古屋っ子 at 2009年12月14日 00:24
おはようございます、名古屋っ子さん

車高の低さに慣れず、スポイラーは実はもう何度かヒットしてしまいました(;;)。もともと飛び石の傷だらけでしたが、あまり目につかない場所なので気にしないようにしています。スタンドへ出入りするのにも歩道の段差が気になって、ソロリソロリ進入しようとしてよくエンストしています。

この季節、インプレッサ+スタッドレスいいですねー!私もスキーはほとんどやりませんが、雪降る中をドライブして温泉に行くのもいいなぁ。
Posted by kerokero at 2009年12月14日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい