2011年04月24日

松之山温泉

走行距離約430km、燃費9.7km/l

新潟の道路もやっと凍結の心配がなくなったので、日本三大薬湯の一つ「松之山温泉」に行ってきました。

日本三大薬湯とは、
兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉、新潟の松之山温泉のことですね♪

松之山温泉は熱くてしょっぱくて重油の香りがします。
わざわざ”香り”と書いたのは重油の匂いっていい匂いだなぁと思うから。
有馬や草津に比べてものすごく知名度が低い松之山温泉ですが、そんな質素なところがお気に入りの理由の一つです。

今回は松之山温泉センター「鷹の湯」に入ってきました。
入り口のおばちゃんに入浴料500円を払って中へ。
さっそく重油のいい香りが漂っています。
それにしても張り紙の多いこと。
温泉の注ぎ口に「熱湯注意」というのはいいとして、「体を洗ってから入れ」とか「タオルは湯船に入れるな」とか、極めつけは「温泉を勝手に持って帰るな!」。
そんなマナーの悪い客は雪の中にうずめてしまえー!
(この地方に伝わる婿投げみたいにね)


魚沼スカイライン経由で行こうとしたが、雪で通行止め顔3










この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t65749
この記事へのコメント
おはようございます

魚沼スカイラインはいぜん行ったことあります
が路面が悪い記憶があります
塩沢町の友人によると今年はまだ田んぼに
雪が残っているそうです
しかしまだ凄い雪の量ですね
清津峡を通ってR117に抜けましたか?

<熱くてしょっぱくて重油の香り
う~イメージわいてきません・・・
Posted by Oisikun at 2011年04月27日 09:42
こんばんは、Oisikunさん

そうですか、魚沼スカイライン行かれたことありましたか。
私が昨年行ったときには路面の舗装はキレイでしたが、走り屋が夜な夜なドリフト走行をしているみたいでゴムのカスがこびり付いている区間はありました。
展望が良いので好きなコースになっています。

先日は清津峡は通らずに松之山へ直行しました。
源泉温度が90℃以上、塩分が多く、石油臭がするので熱くてしょっぱくて重油の香りと書いたのですが、そのまんまですね(^^;
Posted by kerokero at 2011年04月27日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい