埼玉県より発信
http://kerokero.mediacat-blog.jp
Honda XR250R, Honda VTR250, Porsche911 Carrera4(964), Nissan March K11, Fly Fishing♪
ja
kerokero
2006-10-05T13:31:12+09:00
-
那須ツーリング
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e84030.html
久しぶりのブログ更新です。日時:平成24年9月22日(土)~23日(日)場所:栃木県那須方面天気:土曜日の移動中は晴れ、日曜日の帰りは雨燃費:19.5km/l同行者:Sさんこの柵の向こう側にはツキノワグマがウジャウジャいるらしい
日時:平成24年9月22日(土)~23日(日)
場所:栃木県那須方面
天気:土曜日の移動中は晴れ、日曜日の帰りは雨
燃費:19.5km/l
同行者:Sさん
この柵の向こう側にはツキノワグマがウジャウジャいるらしい
]]>
R1100R
kerokero
2012-09-28T07:00:52+09:00
-
龍飛岬
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e78323.html
連休に津軽半島最北端、龍飛岬へ行ってきました。走行距離:1,809km平均燃費:19.2km/l(最高20.6km/l、最低18.5km/l)昨年TVに出てからすっかり有名人になった「たっぴの母さん」と再会ステッカーをいただきましたところでたて看板に書いてある YA って何ですか?
走行距離:1,809km
平均燃費:19.2km/l(最高20.6km/l、最低18.5km/l)
昨年TVに出てからすっかり有名人になった「たっぴの母さん」と再会
ステッカーをいただきました
ところでたて看板に書いてある YA って何ですか?
]]>
R1100R
kerokero
2012-04-30T18:45:36+09:00
-
霧降高原
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e77961.html
平成24年4月15日(日)、霧降高原、雪なし走行距離430km、燃費17.3km/l川治ダム大笹牧場
走行距離430km、燃費17.3km/l
川治ダム
大笹牧場
]]>
R1100R
kerokero
2012-04-19T22:20:36+09:00
-
男なら見に行くべし
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e77597.html
ツーリングマップル関東のP73、M2~3最近、栃木の馬頭温泉郷によく行っていましたが、近くに御前岩という奇石があるというので気になっておりました。ツーリングマップルに書かれている宣伝文句が「男なら見に行くべし」。(注:この文言は2011年版にはもう書かれていません)・・・で、土曜日に行ってきました。それでは、じっくりご覧ください。ただの竹藪みたいですが、腰巻竹です。
最近、栃木の馬頭温泉郷によく行っていましたが、近くに御前岩という奇石があるというので気になっておりました。
ツーリングマップルに書かれている宣伝文句が「男なら見に行くべし」。
(注:この文言は2011年版にはもう書かれていません)
・・・で、土曜日に行ってきました。
それでは、じっくりご覧ください。
ただの竹藪みたいですが、腰巻竹です。
]]>
R1100R
kerokero
2012-04-08T19:10:14+09:00
-
足尾→中禅寺湖へ
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e77137.html
久しぶりのいい天気。もう出かけたくて我慢できませんでしたツーリングマップル関東 P72 渡良瀬渓谷を足尾から中禅寺湖にかけて、R122からR120を走ってきました。走行距離 約300km、燃費17.9km/l以前CB400SFで通れなかった箇所のちょっと先です。今年もまた雪に阻まれました。写真を撮るために手前で停止して大正解でした。写真では分かりませんが表面はテカテカツルツル。ビブラムソールのブーツでも滑ってまともに歩けません。雪に慣れた東北出身の私でも歩くのさえ気を使うほどの状態でした。勢いでこのまま突入して転倒していたらと思うとぞっとします。ABSが付いていると言っても氷の上じゃ無力でしょう。ここで引き返して正解です。道路上の落ち葉に霜柱ができていました。踏み潰してしまうにはもったいない落石注意!尖がった岩を踏んでパンクなんて最低ですからね。わたらせ渓谷鉄道この鉄橋のそばを通るたびに写真を撮ろうと思うのだがいつも素通り。ハッキリとは書かれていませんが、車両進入禁止っぽいのでちょっと止まりづらい橋。今日は撮れた。でも逆光清滝で左折してR120へいろは坂は綺麗に除雪してあって、バイクでも全然平気!雪はまだまだいっぱい残っていましたね。中禅寺湖に到着絶景来て良かった~と思う瞬間!ここからいろは坂を下って清滝ICから高速道路使って帰りましたが、お昼には家につきました。それにしても、濡れた路面を走ってもR1100Rってあまり汚れないのね
ツーリングマップル関東 P72 渡良瀬渓谷を足尾から中禅寺湖にかけて、R122からR120を走ってきました。
走行距離 約300km、燃費17.9km/l
以前CB400SFで通れなかった箇所のちょっと先です。
今年もまた雪に阻まれました。
写真を撮るために手前で停止して大正解でした。
写真では分かりませんが表面はテカテカツルツル。
ビブラムソールのブーツでも滑ってまともに歩けません。
雪に慣れた東北出身の私でも歩くのさえ気を使うほどの状態でした。
勢いでこのまま突入して転倒していたらと思うとぞっとします。
ABSが付いていると言っても氷の上じゃ無力でしょう。
ここで引き返して正解です。
道路上の落ち葉に霜柱ができていました。
踏み潰してしまうにはもったいない
落石注意!尖がった岩を踏んでパンクなんて最低ですからね。
わたらせ渓谷鉄道
この鉄橋のそばを通るたびに写真を撮ろうと思うのだがいつも素通り。
ハッキリとは書かれていませんが、車両進入禁止っぽいのでちょっと止まりづらい橋。
今日は撮れた。でも逆光
清滝で左折してR120へ
いろは坂は綺麗に除雪してあって、バイクでも全然平気!
雪はまだまだいっぱい残っていましたね。
中禅寺湖に到着
絶景
来て良かった~と思う瞬間!
ここからいろは坂を下って清滝ICから高速道路使って帰りましたが、お昼には家につきました。
それにしても、濡れた路面を走ってもR1100Rってあまり汚れないのね]]>
R1100R
kerokero
2012-03-25T18:15:30+09:00
-
錆チェンジャー
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e76669.html
1996年型のR1100Rは近くでみると所々錆が出ています。すでに15年も経っているので仕方がないのですが、とはいっても気になる錆。レストアの好きな方には定番のケミカルと言われているホルツの錆チェンジャーを塗ってみました。錆が科学変化によって黒く堅い皮膜に変わります。赤錆の目立つブレーキキャリパー周辺のボルトに塗って一週間経ったのが下の写真です。錆が黒く変化したので見違えるように綺麗になりました。
すでに15年も経っているので仕方がないのですが、とはいっても気になる錆。
レストアの好きな方には定番のケミカルと言われているホルツの錆チェンジャーを塗ってみました。
錆が科学変化によって黒く堅い皮膜に変わります。
赤錆の目立つブレーキキャリパー周辺のボルトに塗って一週間経ったのが下の写真です。錆が黒く変化したので見違えるように綺麗になりました。
]]>
R1100R
kerokero
2012-03-11T20:01:45+09:00
-
大子町(茨城県)
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e74109.html
平成24年3月3日(土)茨城県の大子町(だいごまち)までツーリングに行ってきました。走行距離325km、燃費18.3km/l大子温泉のりんご風呂に入るのが目的だったのですが、現地に着いたら防寒ウェアを脱ぐのが面倒に感じてそのまま帰ってきました。近くには袋田の滝とか風車の弥七の墓とか見所があるのですが、どれも立ち寄るのが面倒になってしまって。何しに行ったんだろ
茨城県の大子町(だいごまち)までツーリングに行ってきました。
走行距離325km、燃費18.3km/l
大子温泉のりんご風呂に入るのが目的だったのですが、現地に着いたら防寒ウェアを脱ぐのが面倒に感じてそのまま帰ってきました。近くには袋田の滝とか風車の弥七の墓とか見所があるのですが、どれも立ち寄るのが面倒になってしまって。何しに行ったんだろ
]]>
R1100R
kerokero
2012-03-06T21:34:35+09:00
-
房総半島ツーリングまとめ
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e76187.html
平成24年2月25日(土)~26日(日)天気:25日雨のち曇り、26日曇り時々晴れ宿泊地:御宿立寄地:ロマンの森共和国、野島埼灯台、不老山薬師温泉走行距離:464キロ燃費:18km/lR1100R の燃費が思ったほど良くなかったのは意外でした。ツーリングでは最低でも20km/lは走ると思っていたのに。
天気:25日雨のち曇り、26日曇り時々晴れ
宿泊地:御宿
立寄地:ロマンの森共和国、野島埼灯台、不老山薬師温泉
走行距離:464キロ
燃費:18km/l
R1100R の燃費が思ったほど良くなかったのは意外でした。
ツーリングでは最低でも20km/lは走ると思っていたのに。
]]>
R1100R
kerokero
2012-02-26T20:05:10+09:00
-
房総ツーリング
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e76124.html
朝5:00、今日は最近大型免許を取得してCB1100を買ったMっちゃんの筆おろしを兼ねて、いつもの名古屋ナンバーZRX1100のOさんと三人で一泊二日の予定で南房総にツーリングに行く日。本当ならCB400SFのSさんも一緒だったが、春過ぎまでは僕らと遊んでいる暇はなさそうんで、ネットの天気レーダーを5分置きに睨みつけているが、そんなことで天気が回復するわけも無く、とりあえず待ち合わせの時間を2時間遅くした。雨雲は丁度昼間の移動時間に合わせるかのように房総半島の真上を通るみたいで、夕方まで雨が上がる望みは無さそう。明日の日曜日もこんな天気なら潔く車で行くのだが、明日はいい天気になりそうなのでどうしてもバイクで行きたい。Oさんと電話で相談し、絶景ポイント巡りは中止してずぶぬれ覚悟の温泉ほっこりツーリングにしようということになった。さて、これから準備して冷たい雨の中を出発です。(つづく。多分・・・)
今日は最近大型免許を取得してCB1100を買ったMっちゃんの筆おろしを兼ねて、いつもの名古屋ナンバーZRX1100のOさんと三人で一泊二日の予定で南房総にツーリングに行く日。本当ならCB400SFのSさんも一緒だったが、春過ぎまでは僕らと遊んでいる暇はなさそう
んで、ネットの天気レーダーを5分置きに睨みつけているが、そんなことで天気が回復するわけも無く、とりあえず待ち合わせの時間を2時間遅くした。
雨雲は丁度昼間の移動時間に合わせるかのように房総半島の真上を通るみたいで、夕方まで雨が上がる望みは無さそう。明日の日曜日もこんな天気なら潔く車で行くのだが、明日はいい天気になりそうなのでどうしてもバイクで行きたい。
Oさんと電話で相談し、絶景ポイント巡りは中止してずぶぬれ覚悟の温泉ほっこりツーリングにしようということになった。
さて、これから準備して冷たい雨の中を出発です。
(つづく。多分・・・)
]]>
R1100R
kerokero
2012-02-25T06:11:22+09:00
-
R1100R納車
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e75987.html
今日R1100Rが納車されました。高速道路を含めて200キロほど試運転してきましたので簡単なインプレを書いておきます。(1)シートは三段階に高さ調節が可能シートを一番低くしたときの感じはおよそCB400SFと同じくらい。シート幅があるぶんちょっとCBより悪いかな。かかとまでベッタリとはいきませんが短足の私にはありがたいです。ちなみにXT1200Zスーパーテネレもシート調整ができて、一番低くすると普通のオフロードバイクくらいなのでBMWのGSよりは乗りやすいかも知れません。(2)燃料警告灯が点くのが異常に早いバイク屋を出てすぐに燃料警告灯が点いたり消えたりし始めたので近所のスタンドで給油したところ、9.5リットルしか入りませんでした。サイドスタンドをかけた状態で油面が給油口に触れるギリギリまで入れたので入れ足りなかったということはないと思うのだが。帰りの高速道路では170キロくらい走行したところで点いたり消えたりし始めました。アクセルオンで点灯、オフで消灯。たぶんセンサーがタンクの前のほうについているせいでそんな点灯の仕方をしているのだと思います。200キロくらい走って家に着きましたが、停車時に警告灯が点くことはありませんでした。燃料タンクの容量は21リットル、警告灯が点灯してから残り6リットルと聞いていたので、最初は故障かと思いましたが、もしかすると点いたり消えたりが→点きっぱなしに変わったら残り6リットルの状態なのかも。まぁ、警告灯はあまりあてにならないようなので、一度燃費を測ったら走行距離で残りの燃料を判断することにします。(3)低速トルクが無い・・・こともない60キロの速度をトップ5速で走るにはエンジンが苦しそうです。4気筒エンジンだと何でもない速度ですが4速にシフトダウンしないとギクシャクします。その代わりアクセルをひねると回転の上昇は遅いのにスピードの乗りがいい。加速がとっても気持ちいいです。4気筒エンジンの回せば速いのと対照的で回さなくても速い。高速道路で飛ばしても疲れないのはこのエンジンせいかも。エンジン回転数が5000rpmの速度は140km/h。最高速ではリミッター付きの国内モデルに負けることは無い。(4)ウインカーキャンセルボタンはやっぱ左側でしょ左ウインカーは左のボタンをプッシュ、右ウインカーは右のボタンをプッシュ。どちらも消すときは右にあるキャンセルボタンを親指で上方向に押すのだが、これがものすごく使いづらい。例えば交差点を曲がった後には右手は加速するためにアクセル操作に集中したいのに、アクセル操作をしながらウインカーボタンを押さないとならないので指がつりそうです。高速道路で車線変更するときも同じです。何で左側にキャンセルボタンをつけなかったんだろ。(5)ETCの場所ETCはVTRからJRM-11(アンテナ分離型)を移植しましたが、シート下の工具入れの隣にカードリーダーがちょうどピッタリ収まるスペースがあってそこに収納しました。ただ、カードを取り出すにはシートを裏返してプラスチックのカバーを外さないとならないのでちょっと面倒です。高速降りたらフロントカウルには虫がビッチリ張り付いていました。春はもうすぐ。とりあえず、初日の感想はこんなところです。
高速道路を含めて200キロほど試運転してきましたので簡単なインプレを書いておきます。
(1)シートは三段階に高さ調節が可能
シートを一番低くしたときの感じはおよそCB400SFと同じくらい。シート幅があるぶんちょっとCBより悪いかな。かかとまでベッタリとはいきませんが短足の私にはありがたいです。
ちなみにXT1200Zスーパーテネレもシート調整ができて、一番低くすると普通のオフロードバイクくらいなのでBMWのGSよりは乗りやすいかも知れません。
(2)燃料警告灯が点くのが異常に早い
バイク屋を出てすぐに燃料警告灯が点いたり消えたりし始めたので近所のスタンドで給油したところ、9.5リットルしか入りませんでした。サイドスタンドをかけた状態で油面が給油口に触れるギリギリまで入れたので入れ足りなかったということはないと思うのだが。帰りの高速道路では170キロくらい走行したところで点いたり消えたりし始めました。アクセルオンで点灯、オフで消灯。たぶんセンサーがタンクの前のほうについているせいでそんな点灯の仕方をしているのだと思います。200キロくらい走って家に着きましたが、停車時に警告灯が点くことはありませんでした。
燃料タンクの容量は21リットル、警告灯が点灯してから残り6リットルと聞いていたので、最初は故障かと思いましたが、もしかすると点いたり消えたりが→点きっぱなしに変わったら残り6リットルの状態なのかも。まぁ、警告灯はあまりあてにならないようなので、一度燃費を測ったら走行距離で残りの燃料を判断することにします。
(3)低速トルクが無い・・・こともない
60キロの速度をトップ5速で走るにはエンジンが苦しそうです。4気筒エンジンだと何でもない速度ですが4速にシフトダウンしないとギクシャクします。その代わりアクセルをひねると回転の上昇は遅いのにスピードの乗りがいい。加速がとっても気持ちいいです。4気筒エンジンの回せば速いのと対照的で回さなくても速い。高速道路で飛ばしても疲れないのはこのエンジンせいかも。
エンジン回転数が5000rpmの速度は140km/h。最高速ではリミッター付きの国内モデルに負けることは無い。
(4)ウインカーキャンセルボタンはやっぱ左側でしょ
左ウインカーは左のボタンをプッシュ、右ウインカーは右のボタンをプッシュ。どちらも消すときは右にあるキャンセルボタンを親指で上方向に押すのだが、これがものすごく使いづらい。例えば交差点を曲がった後には右手は加速するためにアクセル操作に集中したいのに、アクセル操作をしながらウインカーボタンを押さないとならないので指がつりそうです。高速道路で車線変更するときも同じです。何で左側にキャンセルボタンをつけなかったんだろ。
(5)ETCの場所
ETCはVTRからJRM-11(アンテナ分離型)を移植しましたが、シート下の工具入れの隣にカードリーダーがちょうどピッタリ収まるスペースがあってそこに収納しました。ただ、カードを取り出すにはシートを裏返してプラスチックのカバーを外さないとならないのでちょっと面倒です。
高速降りたらフロントカウルには虫がビッチリ張り付いていました。春はもうすぐ。
とりあえず、初日の感想はこんなところです。
]]>
R1100R
kerokero
2012-02-19T22:02:21+09:00
-
R1100R
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e75464.html
1995年型BMW R1100R、2月18日に納車されます納車後しばらくは錆び落としを楽しむつもりです。これでやっとチェーンのオイル注しから開放されます。春よ来い!早く来い!
納車後しばらくは錆び落としを楽しむつもりです。
これでやっとチェーンのオイル注しから開放されます。
春よ来い!早く来い!
]]>
R1100R
kerokero
2012-02-04T20:10:33+09:00