2011年02月13日
追い越せない
このところ休日は娘の運転する車の助手席に座って過ごすことが多いです
今日も買い物の帰り道、いつもと同じよう助手席に座っていたらサイクリングの人に追いついてしまいました。
このサイクリングの人、時速40キロで走っていて、これがまた絶妙なスピード。写真のとおり片側一車線の道路で対向車が途切れたときにスパッと追い越せばいいのに、タイミングが計れないのと加速不足でなかなか抜けない。結局ずーっと後ろについて走りました。
サイクリングの人にしてみれば自分の後をどこまでもついてくるクルマが不気味だったのでしょう、何度も後ろを振り返っていました。
今日も買い物の帰り道、いつもと同じよう助手席に座っていたらサイクリングの人に追いついてしまいました。
このサイクリングの人、時速40キロで走っていて、これがまた絶妙なスピード。写真のとおり片側一車線の道路で対向車が途切れたときにスパッと追い越せばいいのに、タイミングが計れないのと加速不足でなかなか抜けない。結局ずーっと後ろについて走りました。
サイクリングの人にしてみれば自分の後をどこまでもついてくるクルマが不気味だったのでしょう、何度も後ろを振り返っていました。
2010年10月18日
車もらった
クルマのミニカーをお土産にもらった
ビンテージなアメ車だがボディー両サイドの丸みを帯びたデザインがグラマラスでいい感じです。
パッケージにはベーシック・アメリカンと書いてあるだけで車名が分からない。
ビンテージなアメ車だがボディー両サイドの丸みを帯びたデザインがグラマラスでいい感じです。
パッケージにはベーシック・アメリカンと書いてあるだけで車名が分からない。
タグ :ミニカー
2010年09月28日
2010年07月17日
納車待ち
クルマ納車待ちです。
車高の低いカレラ4で出かけると、歩道や踏切のちょっとした段差でもフロントスポイラーを擦ってしまうことがよくあります。ジムニーでは全く気にすることがなかった段差がカレラ4ではちょっとしたトライアルセクションに早変わり。通過するときはライン取りに気を使います。要するに道具は適材適所で使用しないと機能を発揮できないということですね。
それに、雨の日に駅まで送り迎えしたり、コンビニに買い物に行ったり、スーパー銭湯や床屋へ行くのにもカレラ4ではやっぱり不便なのです。
ちょうどレガシィを停めている駐車スペースも空くことになったのでセカンドカーを買うことにしました。
クルマ選びで候補に挙げたのは
(1)やっぱりジムニー
(2)バイクが積めるサンバーバン
(3)とにかく安い軽自動車
雪道を走る機会があるので4WDを条件に、カーセンサーやグーネット、ヤフオクで探して、これはと思うクルマが見つかると、遠くは長野県あたりまで現車を確認しに行ったりもしました。
色々見て分かったのは、軽自動車は新車価格の上限は低いが、中古は程度の割りに値段が高いということ。写真写りが良かったり走行距離が短かったり年式が新しかったりしても実際に現車を見てみると、値段が安いクルマは想像する以上にボロだった。
ジムニーなら走行距離や年式に関係なくJA11かJB23のクロカン未使用車を買えば間違いないのは分かっているのだが、そこは腐ってもジムニー、ボロでも高い。
サンバーは仕事で使われるため痛みが激しいのか、買ってもいいと思える程度のいいやつは完全に予算オーバー。安いヤツは写真でも分かるほどボロい。
結局は予算を少しアップして、カレラ4を買ったクルマ屋さんに探してもらうことにしたのですが、たまたま帰り際に程度のいい安いクルマがあるというのでそれに決めてしまいました。
軽自動車でなく4WDでもないということで話題にも昇らなかったこのクルマ、値段は予算の半分以下でワンオーナー、禁煙車、走行距離は1万5千キロ、色は汚れが目立たないシルバー。車幅が1.6メートルを切るというのも駐車場に停めやすくていい。
10年落ちでもうすぐ次々世代のモデルチェンジを控えているのは気にしないとしても、欠点はとにかく遅いらしい
実はこのクルマ、フィットを買うときに対抗馬で検討した車種なんです。
納車は今月中かな。
車高の低いカレラ4で出かけると、歩道や踏切のちょっとした段差でもフロントスポイラーを擦ってしまうことがよくあります。ジムニーでは全く気にすることがなかった段差がカレラ4ではちょっとしたトライアルセクションに早変わり。通過するときはライン取りに気を使います。要するに道具は適材適所で使用しないと機能を発揮できないということですね。
それに、雨の日に駅まで送り迎えしたり、コンビニに買い物に行ったり、スーパー銭湯や床屋へ行くのにもカレラ4ではやっぱり不便なのです。
ちょうどレガシィを停めている駐車スペースも空くことになったのでセカンドカーを買うことにしました。
クルマ選びで候補に挙げたのは
(1)やっぱりジムニー
(2)バイクが積めるサンバーバン
(3)とにかく安い軽自動車
雪道を走る機会があるので4WDを条件に、カーセンサーやグーネット、ヤフオクで探して、これはと思うクルマが見つかると、遠くは長野県あたりまで現車を確認しに行ったりもしました。
色々見て分かったのは、軽自動車は新車価格の上限は低いが、中古は程度の割りに値段が高いということ。写真写りが良かったり走行距離が短かったり年式が新しかったりしても実際に現車を見てみると、値段が安いクルマは想像する以上にボロだった。
ジムニーなら走行距離や年式に関係なくJA11かJB23のクロカン未使用車を買えば間違いないのは分かっているのだが、そこは腐ってもジムニー、ボロでも高い。
サンバーは仕事で使われるため痛みが激しいのか、買ってもいいと思える程度のいいやつは完全に予算オーバー。安いヤツは写真でも分かるほどボロい。
結局は予算を少しアップして、カレラ4を買ったクルマ屋さんに探してもらうことにしたのですが、たまたま帰り際に程度のいい安いクルマがあるというのでそれに決めてしまいました。
軽自動車でなく4WDでもないということで話題にも昇らなかったこのクルマ、値段は予算の半分以下でワンオーナー、禁煙車、走行距離は1万5千キロ、色は汚れが目立たないシルバー。車幅が1.6メートルを切るというのも駐車場に停めやすくていい。
10年落ちでもうすぐ次々世代のモデルチェンジを控えているのは気にしないとしても、欠点はとにかく遅いらしい
実はこのクルマ、フィットを買うときに対抗馬で検討した車種なんです。
納車は今月中かな。