2009年07月21日

愛妻の丘

走行距離 514km、燃費20km/l

梅雨が明け、下界はさぞ暑かったことでしょう。
こちらは雲の上、寒くてレインウェアを羽織って走っておりました。
舗装の向こう側が段差になっていて、右足を付こうとしたらアララ地面が遠くて車体を右に傾けられないのでサイドスタンドを跳ね上げられない。停めたときと同じように一旦下りて押せばいいじゃん(アホ)。


山田温泉の駐車場。そう、先日来たばかり。
温泉に入ろうとすると、脱衣所からの入口の扉が全開になっていたので、「これは、わざと開けているんですか?」と先客のお父さんに声をかけると、「暑いから風通し良くなっていいんだよ、ガッハッハ!」だと。善光寺から来たというお父さん、色々話かけてくるのだが信州訛り(?)がひどくて何を言っているのかほとんど分からず、笑顔を返すだけのボク汗・涙 2。「バイクかい。気をつけて帰れよー」というのだけはかろうじて分かった。


嬬恋村の大キャベツ畑
パノラマラインの途中にある「愛妻の丘」。
なんでも日本愛妻家協会という団体があるらしい。http://www.aisaika.org/index2.html


丘の上にはこんな看板も。

愛妻家テミル原則
1.やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ
2.出してみる 気づいた時の感謝の言葉
3.聞いてみる 世間ばなしと今日の出来事
4.捨ててみる ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
5.なってみる 恋した頃の触れ合う気持ち


  

Posted by kerokero at 08:52Comments(2)TrackBack(0)ツーリング

2009年07月13日

名古屋高速割引

渋滞情報↓を検索していたら新着情報に名古屋高速が割引になると出ていました。
http://www.jartic.or.jp/index.html

既にご存知でしたら失礼!

  

Posted by kerokero at 19:38Comments(4)TrackBack(0)ETC

2009年07月13日

山田温泉

今回は久しぶりのお泊りツーリングです。
新潟の魚沼スカイライン、秋山郷で一泊し、奥志賀高原、山田温泉へと行ってきました。
走行距離710km、燃費24km/l

魚沼スカイライン
霧で眺望が開けず。尾根沿いを走る道は天気がよければ最高のルート。梅雨が明けたらもう一度来てみたい。


切明温泉
雄川閣の若旦那!名前はちび太。


切明温泉から奥志賀高原へ
雑魚川林道のお決まりスポット。
昨年6月14日に行った時は見事な大雪渓だったのだが、その時と比べると今年は一ヶ月遅いので殆ど溶けてしまっていた。
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e22840.html


奥志賀高原に向かって森の中を走る!

森の中を走る!

森の中を走る!

森の中を走る!

森の中を走る!

うーん、いい道だ。


山田温泉の大湯、300円。
透明なお湯に湯の花が舞っていて、温度はかなり熱い。いい温泉です、気に入りました。


遠くに見えるのは横手山か渋峠あたりだと思う。絶景!


途中、沢渡温泉の共同浴場(300円)に立ち寄ってみました。ここの温泉も熱い!


帰りは高速道路の渋滞を避け下道で。空いてはいたが、思ったより時間がかかってしまった。
これから明日着るYシャツのアイロンがけをしなければ。
  
タグ :ツーリング

Posted by kerokero at 08:47Comments(2)TrackBack(0)ツーリング

2009年07月09日

ふと酷道へ

ツーリングマップル関東甲信越 P88
平成21年7月5日(日) 走行距離 643km、燃費22.3km/l

福島県の桧枝岐村(尾瀬)と新潟県の魚沼市とを結ぶ、酷道と言われる国道352号線を新潟県側から抜けた。酷道と言っても全線舗装されていて、天気のいい日に走れば特に不安はない。道幅が狭く、道路の上を川が横切っているところが何箇所もあり、スピードも出せないのでスーパースポーツ系のバイクではあまり楽しくないかも知れない。この道をオフロードバイクでのんびり走ったら楽しいのではとふと思ったら・・・高速道路を走っていました顔11
新潟県魚沼市の地図

新潟の大湯温泉から枝折峠までは8月1日~2日に自転車のヒルクライムレースが行われるとのことで、トレーニングに励むレーサーの姿が目立った。コースは下の写真のような山道を延々と登る。全長14kmのコースで競われる。ギザギザの山肌に沿って走るので直線はほとんどない。バイクだと減速しなくても右に左にヒラヒラと曲がれるので楽しいが、クルマだと道幅が狭いこともあって気を使うことだろう。DRでは、枝折峠までは2速と3速しか使わなかった。



枝折峠(レースのゴール地点)



枝折峠から先は銀山平までセンターラインのある広い道が続く。山の谷間にはまだ雪が残っていた。
銀山平には10時に着いた。白金の湯という看板を見つけ立ち寄ってみることに。自分のほかに誰もお客さんがいないので写真を撮っちゃいました。広い内湯と露天風呂を一人で貸切状態♪ 露天風呂から眺める景色もなかなかのもの。んー最高ですびっくり





白金の湯からは銀山湖に沿って走る。川を横切る箇所もこの区間にある。


巨大な雪渓。こんな川が何箇所も国道を横切っています。トンネルの中に入ってみたい衝動に駆られるが、いつ崩れて下敷きになるか分からないのでけして入ってはならない。


尾瀬の入口の「御池」に到着。
もし元気があれば、ここから先は前回通った川俣檜枝岐林道を経由するのだが、今日はもう十分走ったのでこのまま帰ることに。


(ブログ書いている場合じゃなかった。今日は忙しいんだった。そろそろ仕事に取りかからねば)
このルートは最高だびっくりまた行きたい。






  

Posted by kerokero at 08:42Comments(0)TrackBack(0)ツーリング