2010年02月28日

ナイトラン

今日はクルマ屋の社長さんからツーリングに誘われていたんですが生憎の雨で延期に。
ところが午後になって天気が回復したので急遽ナイトランに行こうということに。
私は前の記事で書いたとおり、交通違反で免許証を没収され落ち込んでいたのでキャンセルするつもりでしたが、みんなが楽しみにしているのに悪いと思い参加することにしました。
(注:赤切符が免許証の代わりになるので免許不携帯でも違反にはなりません)

待ち合わせの寄居パーキングエリアでみんなと合流。
行き先を聞くと、横川でおぎのやの釜飯を食べるんだと。
頭文字Dの舞台になったドライブインおぎのやではなく高速道路の横川サービスエリアです。
おぎのやの釜飯がサービスエリアでも食べれたのは知りませんでした。

東京からのルートは、下り車線にある横川サービスエリアは一旦パスし、次の軽井沢インターの出口へ向かう側道へ入ります。軽井沢料金所ゲートの手前に広い駐車場があり、矢印に従って抜けると今来た高速道路をUターンすることができます。そして上り車線にある横川サービスエリアで釜飯にありつくという段取り。夜中の10時まで開いているそうだ。
今回の走行距離約300キロ

前回の走行距離404.9㎞、燃費8.62㎞/ℓ




  

Posted by kerokero at 01:18Comments(4)TrackBack(0)PORSCHE

2010年02月28日

痛恨の赤切符

東北自動車道の側道を前のミニバンについて走っていたら二台もろともパトカー御用になりました。
40キロ制限の道で33キロオーバーの赤切符です。30日間の免停です。3月に裁判所へ出頭です。
何も言うことはありません。反省しております顔7



  

Posted by kerokero at 00:09Comments(6)TrackBack(0)バイク

2010年02月20日

海を見に

前回の走行距離212km、燃費7.2km/l
 
2月20日(土)、今日はポルシェで出かけようと決めていたが、こう雪ばっかり降られると行き先も限られてしまいます。各地のライブカメラをチェックしてみるが山はまだまだ積雪があり、スタッドレスタイヤに履き替えてまで出かける元気も無い。それでもじっとしていられない性質なので、シーズンオフの海岸に行ってみました。

伊豆方面の景色が素敵なのは分かっているが、面白くない東名高速と都内の渋滞に遭うのが嫌だったので目的地は茨城県の高萩をカーナビにセット。今日から水戸の偕楽園で梅まつりが始まるので、そのせいか常磐自動車道は結構混んでいた。
高萩インターで高速を降りたら辺りは雪だるま雪だるま雪だるま雪。でも新潟や東北に比べればかわいいもの。所々アスファルトの表面に薄氷の膜かかったような場所があったが、スピードを落として通過すればスタッドレスタイヤを履いていなくても全然平気です。わざとABSを作動させてテストしてみたり。雪道はスピード出さずに遊べるのがいいです。

さぁて、これから洗車です。



ケーキなんかにまぶしてあるシュガーパウダーみたいです。





伊師浜海水浴場


山の湯。一番湯を貸切でいただきました。
  

Posted by kerokero at 13:59Comments(0)TrackBack(0)964carrera4

2010年02月18日

国母に嫌悪感を覚えるのは何故か

オリンピック日本代表の国母選手の態度に嫌悪感を覚えるのは何故か?
服装云々とかそんな些細なことが理由ではないことはみんな感じているはずである。
自分でも何であの態度がムカつくのか明確な言葉で表せなかったが、今日やっと言葉が見つかった。

もし自分の信念があるのなら、記者会見の場で「オリンピック出場を辞退します!」と発言するくらいの度胸を見せて欲しかった。
我等の代表は、出場停止処分とを秤にかけて、反省の気持ちなどないくせに謝罪をしたタダのせこい小物。そんな信念の無いヤツが日本の代表だということへの失望が嫌悪感を覚える理由なんだと。
もしオリンピック辞退を選択していたら、それでも世間からは非難されたかも知れないが、私は「おっ、コイツは大物だな、ガンバレ!」と拍手を送ったと思う。



  
タグ :国母

Posted by kerokero at 08:36Comments(4)TrackBack(0)その他