2010年03月22日

タイヤ交換(工場へ)

行ってきましたよー、タイヤ交換に。
いやー、2本だけとはいえクルマに積むのに苦労しました。

一本は助手席にシートベルトで縛りつけ、もう一本は運転席の後ろに押し込み、人間よりもタイヤ様優先といった感じです。

シートが倒せず垂直状態で、おまけにギアチェンジすると右ひじが助手席のタイヤに当たるので運転しづらいのなんのって。
安く上げるのも大変だなぁ。


くわえタバコで作業していた従業員が居たのはご愛嬌!
数をこなさないと儲けが出ないので作業は早い。
脱着、バランス、窒素充填、新品バルブ、廃タイヤ処理、
これだけやって実際にかかったのは3,500円(2本)でした。



  

Posted by kerokero at 14:01Comments(0)TrackBack(0)964carrera4

2010年03月21日

洗っても洗っても

夕べの嵐でレガシィはオフロードでも走ってきたのかと思うほどのドロドロ汚れ。
さすがにこのクルマでは買い物に出かけるのも恥ずかしいので洗車したのですが、
洗っても洗っても、どこからか砂が出てくる顔16
もうあきらめました顔4

(米国人A)黄砂が降ってクルマの資産価値が下がったと中国を訴える。
(日本人A)黄砂からレアメタルの抽出に成功。

その後、
(中国人A)日本に降った黄砂の代金を求めてくる。
(中国人B)エジプトの砂を黄砂とだまして売りつける。

まだまだ、
(米国人B)特許を盗んだと日本人を訴える。
(日本の役人)アメリカから金をもらって情報を流していた。

最後は、
(日本人B)黄砂から砂金の抽出に成功顔11

クルマを洗いながら、国際問題を考える三連休の中日でした。
  

Posted by kerokero at 13:30Comments(4)TrackBack(0)車、ドライブ

2010年03月21日

タイヤ交換(ピレリP-ZERO)

カレラ4はフルタイム4WDですが、カレラ2やターボのRRと同じようにリアタイヤの減りが早い。
4WDだから4輪均等に磨耗するということは無く、やはりエンジンの加重を後輪で受け止めているのがもろに影響しているようです。しかも、前後でサイズが異なるのでローテーションができないのです。中古で購入してから7千キロ弱走り、リアタイヤはもう交換時期がきてしまいました。
そこで、タイヤ交換大作戦!
色々考えることはありますが、今回はコスト重視で行くことにしました。

<タイヤの購入>
幸いフロントタイヤはまだまだ山があり、次回の交換のときには4輪とも交換することにして、今回はリアタイヤだけ交換することにします。他のオーナーに聞いても、リアタイヤ2回にフロントタイヤ1回交換というのは通常のサイクルだそうです。

もともと付いていたタイヤはピレリP-ZERO ROSSO。
サイズは前205/50ZR17、後255/40ZR17。
フロントを交換しないので当然同じ銘柄のタイヤを探すことに。
軽くネットを流して見ると1本3万円前後の値段。
高~い顔4 先日のスピード違反の罰金が堪える。
ただ、ポルシェ認証タイヤのN3規格だからといって特別高いことはないみたいです。

結局ヤフオクが一番安く22,800円(一本送料込み)でした。
同じタイヤを価格.comで見てみると今日の最安値が27,190円ですから十分納得できる値段です。

そのヤフオクで落札したタイヤが昨日届きました。製造年は2006年。ちょっと古いですが「保管状態が良く製造から5年以内」を新品タイヤの条件とすると賞味期限内ですね。出品者はタイヤ屋さんでしたし、現物を見ましたが品質はたぶん大丈夫でしょう。

<どこで交換するか>
タイヤそのものを安く手に入れても自分では交換できません。
それに、交換時には工賃やバランス代、廃タイヤ代が別にかかります。
近所のタイヤ屋さんに何軒か電話で尋ねてみると、回答は共通していて「自店で買ってもらったタイヤでないと工賃は高くつく」ということです。

これも結局ヤフオクで「タイヤ交換作業」を出品しているタイヤ屋さんにお願いすることにしました。
工賃、バランス代、廃タイヤ代込みで1,500円。私の頭を刈ってもらうのとそんなに変わらないではないか。
明日の作業を予約しましたが、バルブ代や窒素充填など何やかんやで加算料金があるのは覚悟の上。

<もうひとつの検討>
実はぜひ利用したいタイヤショップがあったのです。
タイヤショップの良し悪しを判断する目安に、私は作業時間を見ています。
前にレガシィのスタッドレスタイヤ交換でお世話になったことがあるショップでは、クルマからの脱着交換一式作業して待たされた時間は20分でした。一本5分の計算になります。
作業が早いということは、段取りが出来ていて手際が良いということです。いつも作業内容を見直し、工夫しているからこそ時間の短縮が可能になる。これはどんな仕事にも共通することだと思っています。
今回もそのショップにお願いしたかったのですが、地理的に遠くて時間が取れないので今回は断念。


届いたピレリP-ZERO ROSSO。
四箇所をテープで縛っただけの簡単な梱包。
ゴミを捨てる手間が省けていいですね。


新品の溝の深さを記録。


2106・・・06年の21週目製造。
  

Posted by kerokero at 11:32Comments(2)TrackBack(0)964carrera4

2010年03月19日

罰金5万円

「急いでいたんですか?」
「いいえ。交通の流れに乗って走っていただけです。私の前の白いクルマ(アルファード)について走っていました。」

平成22年3月18日、今日は簡易裁判所へ出頭する日。
仕事を休んで自宅から15キロほど離れた越谷簡易裁判所へ出頭した。
8時半に到着、検察庁の自転車置き場にDRを駐輪。



写真はここまで。裁判所の中は撮影禁止。


【警察受付】
指示された9時よりも前から受付をしているの早めに到着しても大丈夫。先着10人くらいまでは、その後に受付した人よりも若干早く終われるかな。
案内には駐車場がないのでクルマで来るなと書かれていたが、早めに来れば駐車が可能。
9時に遅刻しても午前中は10時半まで受付してくれます。

【警察官取調】
取り締りに当たった警察官が取り調べを行う。現場で指印の押捺を拒否したのでそのことに関する供述調書が作成され三文判を押す。調書を書かれるときに自分のことをボク、私、俺、何というか聞かれた。そんなの「私」でいいだろうに。もし坂本龍馬と言ったらそのとおり書いてくれるのか。バカみたい。

まだ未成年と思われる幼い顔の警察官が、先輩のやり取りを後ろから覗き込んで勉強している。目障りだしマナーに反すると思うのだが。
その更に後ろに彼らの上司と思われる年配の警察官が二名パイプ椅子に鎮座していた。
他の違反者の取り調べに当たっていた警察官が判断に困ったらしく、何か相談しにその上司のところに行ったら(違反者を説得できないことに対してか?)「バカやろー」としかられていた。裁判所の中で、しかも一般市民がいる前でバカやろーはないだろう。

【検察官取調】
住所、氏名、生年月日、違反の内容。バイクの排気量を聞かれた。
40キロ制限の道を、何キロ制限だと思っていたか、何キロ出していたか。
罰金刑で不服は無いか。
自分に不利なことは言わなくていいといいながら、黙っているとしつこいし、検察官の予定していることと異なることを言おうとすると不快な顔をして修正してきます。さっさと終わらせたいのに長引かせてすみませんね~。これも税金が使われていると考えるとちょっと意地悪したかっただけだけなのよ顔12

【略式命令謄本交付】
赤切符の裏書のこと。主文に罰金額が記載。

【罰金納付】
罰金5万円を現金で納付し、免許証が返還される。
次回の更新まではゴールド免許を名乗れます。


終わったのはお昼近く。
待ち時間が長いので文庫本を持っていったほうがいいかもね。
それよりも捕まらないよう安全運転するほうが先か。
あー、次は講習会が待っている。  

Posted by kerokero at 08:45Comments(0)TrackBack(0)バイク