2010年12月30日

スタッドレスタイヤ

今年はカレラ4で帰省兼スノードライブを楽しもうと思っていたのですが、12月に2度も走行不能になってしまい現在はセルが回らない状態です。帰省はもう無理かなと半分諦めていたら、那須に住んでいる先輩が「13インチのスタッドレスタイヤが余っているからあげるよ」というので、往復300キロかけてタイヤ交換に行ってきました。途中、高速道路で雪が降り出し、もう少し時間が遅かったら夏タイヤではたどり着けなかったかも知れません。今年の最後は幸運に恵まれました顔11

この道を夏タイヤではおっかなくて無理でしょ♪


スタッドレスに交換して帰るところ


三菱ジープ改 J53かな?
これなら雪かきが楽しくなりそうです。

  

Posted by kerokero at 20:11Comments(0)TrackBack(0)マーチK11

2010年08月18日

マーチの燃費

マーチを購入してから初めての燃費計算。

走行距離136.1km、消費燃料13.79l、燃費9.87km/l

燃費が悪いという評判でしたが、チョイ乗り&夏場のエアコン使用という悪条件の中でリッター約10キロというのはいい数値だと思います。


  

Posted by kerokero at 07:31Comments(2)TrackBack(0)マーチK11

2010年08月07日

カーフィルム張り

連日晴れ暑い日が続いています。比較的エアコンの効きが良いマーチですが、少しでも日差しをさえぎろうとフィルムを張ることにしました。
カット済みのフィルムをヤフオクで購入。1980円也。
濃さはダークスモークにしてみました。この濃さだと夜にバックするときは見え難いかも知れません。

フィルム張りはあまり得意ではありません。ま、自分の車だからいい加減にやっています!
朝の6時頃から作業開始しましたが、早朝でも気温が高くてスプレーした水が次から次と乾いてしまい作業がやりずらかったです。


施工前

施工後


リアガラスの曲面もカット済みのフィルムなら比較的簡単に張ることができます。熱線の上で重なるようにカットしてあるので、合わせ目はあまり目立ちません。ただ、二枚重ねてカッターでカットしたほうが合わせ目の段差が消えて綺麗ですね。その方法だとちょっと技術が要りますが面倒なので今回はパス。
一番苦労したのは三角窓。フィルムの縁がなかなかゴム枠の奥に入って行かなくて、ついにはカッターナイフでカットしちゃいました。内側から見ると仕上がりのマズさがばれてしまいます顔7

  

Posted by kerokero at 20:11Comments(0)TrackBack(0)マーチK11

2010年07月27日

納車

クルマ2キラキラセカンドカーとして購入したのは平成11年型の日産マーチ(K11)・・・でした♪
納車に当たってはクルマ屋さんのご好意でタイヤ新品&ポリマー加工までしていただきました。ありがとうございます♪

任意保険の手続きを忘れてしまい、適用は納車日の翌日からとなってしまった。こんなときに限って事故をおこしがちなので、とくに安全運転でクルマ屋さんを出る。出掛けに「ウィンカーレバーは右だよ!」と冷やかされる顔2

幸いウィンカーレバーは間違えなかったものの、カレラ4の重い踏み応えのブレーキに慣れている足にはマーチのブレーキペダルは軽過ぎ。足をそ~っとペダルに乗せたつもりなのにカックンしてしまい、軽いブレーキに慣れるのに信号を2つ3つ要しました。これがマニュアルシフトだとさらにクラッチの踏み応えで戸惑ったと思うとオートマでよかったっす!
エアコンは雪だるま凍えるくらいに良く効きます。夕立が降ったあとだったこともあってエアコンの風量を最弱にしても寒くて寒くて、家に着く前にスイッチを切ってしまいました。

気になるパワーですが、予備知識で最初から遅いクルマだと思っていたけれども実際はそんなに遅くはないですね。以前代車で乗ったことがあるワゴンR(ノンターボ)よりよっぽどいい出だししています。一般道を走るにはこれで十分です。

難点は、節操のないボンネットのデザインのせいで見切りが悪く、車幅感覚が掴み難いこと。まぁ車幅が1600mmを切る小さいサイズなのでどうということはありませんけどね。
とりあえずETCと後部座席にスモークでも張ろうかな。



<平成22年7月28日写真追加>
  

Posted by kerokero at 18:35Comments(0)TrackBack(0)マーチK11