2010年07月27日

納車

クルマ2キラキラセカンドカーとして購入したのは平成11年型の日産マーチ(K11)・・・でした♪
納車に当たってはクルマ屋さんのご好意でタイヤ新品&ポリマー加工までしていただきました。ありがとうございます♪

任意保険の手続きを忘れてしまい、適用は納車日の翌日からとなってしまった。こんなときに限って事故をおこしがちなので、とくに安全運転でクルマ屋さんを出る。出掛けに「ウィンカーレバーは右だよ!」と冷やかされる顔2

幸いウィンカーレバーは間違えなかったものの、カレラ4の重い踏み応えのブレーキに慣れている足にはマーチのブレーキペダルは軽過ぎ。足をそ~っとペダルに乗せたつもりなのにカックンしてしまい、軽いブレーキに慣れるのに信号を2つ3つ要しました。これがマニュアルシフトだとさらにクラッチの踏み応えで戸惑ったと思うとオートマでよかったっす!
エアコンは雪だるま凍えるくらいに良く効きます。夕立が降ったあとだったこともあってエアコンの風量を最弱にしても寒くて寒くて、家に着く前にスイッチを切ってしまいました。

気になるパワーですが、予備知識で最初から遅いクルマだと思っていたけれども実際はそんなに遅くはないですね。以前代車で乗ったことがあるワゴンR(ノンターボ)よりよっぽどいい出だししています。一般道を走るにはこれで十分です。

難点は、節操のないボンネットのデザインのせいで見切りが悪く、車幅感覚が掴み難いこと。まぁ車幅が1600mmを切る小さいサイズなのでどうということはありませんけどね。
とりあえずETCと後部座席にスモークでも張ろうかな。



<平成22年7月28日写真追加>


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t56175
上の画像に書かれている文字を入力して下さい