2011年01月30日

直った・・かも

今年初めての書き込みです。あけましておめでとうも書きそびれてしまいました。何といっても1月は1年の中で一番忙しい月なんです。

昨年から不調だったカレラ4もずーっとほったらかしにしておいたのですが、やっと今日時間が取れていじることができました。1月3日にバッテリーの電圧を測ったら9.7Vしか無くて、それから4週間経った今日はオートロックも作動しない状態で時計も止まっていました。

マーチのバッテリーからジャンパーケーブルで電源を取ってエンジンかけても、また途中で止まってしまうと面倒なのでそれは今回はパス。いつものクルマ屋さんに電話したらバッテリーを貸してもらえるということなので、マーチでいったん取りに行き、それをジャンパーケーブルで繋いでクルマ屋さんまで自走することにしました。それでも、もしかすると途中でバッテリーの電気を使い果たしてストップしてしまうかも知れないので念のためレッカーの用意だけはお願いしておきました。

無事クルマ屋さんに着いて、発電はされているようで今のバッテリー自体がもう5年以上使っているものなのでもう寿命でしょうということで新品を頼んで来ました。とりあえず応急処置で古いのは取り外し、クルマ屋さんから国産用のバッテリーを借りて無理矢理取り付けてもらいました。そのあと宇都宮まで往復200キロくらい高速道路を走ってみましたけど、以前のようなエンジンストールの気配は全くありませんでした。不調だったときは4WDとABSのコーションランプが点きっぱなしでしたが、今は消えて正常な状態に戻っています。発電機不良だと出費がかさみそうですが、バッテリー交換だけで直ればラッキーです。一週間後にまたテスト運転してみて異常がなければいいのですが。


♪久しぶりびっくり 恥ずかしながら、ときめいてしまいます顔5


1月3日、電圧は9.7V。正常値は13V。

  

Posted by kerokero at 21:24Comments(2)TrackBack(0)964carrera4