2011年03月28日

軽井沢まで周遊

北関東自動車道の東北自動車道佐野JCTから関越自動車道高崎JCTの区間が開通したので走ってきました。
(NEXCO東日本のサイト)
http://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/kanto/

地震の影響だと思われるが路面が盛り上がっているところが2、3ヶ所あるので注意。
スピードを出していて乗っかるとハンドルが取られてビックリするかも。雨の日は特に注意。くれぐれも事故らないように安全運転でお願いします。

ガソリン価格高騰の折、無用なマイカー利用は避けるべきかも知れないが、もう一ヶ月も動かしていないのでたまには乗ってあげないとまた機嫌を損ねられるのもイヤだし、バッテリーの放電も心配だしね。





碓氷軽井沢ICのパーキング。ここでUターンして戻ってきました。
向こうに見えるのは覆面パトカーと御用になったレガシー。
レガシーの後部座席には奥さんと小学生くらいの子供が乗っていました。
旦那さんはただいまパトカー内で違反キップの処理待ち中。
日曜の昼ごろで道路は空いていたから結構飛ばしていたんだろうな。
この区間は制限速度が80キロだけど上り車線は勾配のキツイ下りなのでついスピードが出てしまいます。
免停&罰金7万円コースかな。奥さんの怒った顔が目に浮かびます。ご愁傷様。



  

Posted by kerokero at 08:35Comments(0)TrackBack(0)964carrera4

2011年03月27日

VTRの燃費

走行距離158キロ、消費燃料5.6l、燃費28.2km/l
元気良く走ってこの燃費です。燃料タンクの容量が12リットルだから満タンでの後続距離は300キロってとこですね。実際のツーリングでは余裕を持って250キロ毎に給油のペースになるかと思います。

FIの始動性の良さは抜群です。寒い朝であろうがコンビニに立ち寄った後であろうが、エンジンをかけるときはアクセルグリップには触らないでセルボタンを押すだけ。いつでもどこでもセル一発。エンジンが冷えている状態ですぐに走り出してもギクシャクせずにアクセル操作に回転がついてきます。もちろんエンジンが温まるまでは負担がかからないように急な開閉はしませんが。このあたりの造りはホンダの最新技術を感じさせます。すごいです。

渡良瀬貯水池
  
タグ :VTR250燃費

Posted by kerokero at 20:52Comments(0)TrackBack(0)VTR250

2011年03月26日

VTR250とCBR250Rと

VTR250納車しました。
店を出てすぐに燃料警告灯が点灯しだしたのでまずはガソリンを満タンに。
今日はどこのスタンドも営業していて、給油待ちで並んでいる車もありませんでしたグッド

試乗した感想は、一言で言うとまろやかで気持ちいいです顔11

<ポジション>
オフロード車に慣れた私には前傾がちょっときつかったので、ハンドルの位置を気持ち高めに変えたらいい感じになりました。
低いシートと高いステップの位置関係から膝の曲がりがきついです。長距離はつらいかも知れない。

<足つき>
足つきのいいCB400SFよりも更にいいです。
娘がまたがってみたところ、燃料満タンの状態で「軽いね♪」って言うくらい軽いです。
足つきがいい上に重量でCBより38kgも軽いので支えるのが楽みたい。

<クラッチ>
軽いので半クラッチのコントロールがしやすい。
それにレバーのストロークというか繋がり代が多過ぎず少な過ぎずちょうどいい。

<走り>
一般道しか走っていないので最高速チャレンジは無し顔2 多分160km/hはいけると思います。
ゼロ発信からのスピードのノリは必要十分。
シフトアップしていく時の各ギアのつながりにも満足。
高回転でブーンとうなるVツインのエンジン音は悪くない。

<その他>
デジタル時計
トリップメーター×2つ
燃料タンク容量12L
燃料警告灯 残り1.5L
タンクの前方がフラットなので吸盤の台座に手持ちのカーナビをつけられそう。
FI(フューエルインジェクション)は何も考えずにセルボタンを押すだけ。面倒が無くなったのはいいけどバイクとの対話も無くなったかも。
黄色はどうですかね?私は黄色にこだわったのでわざわざ2009年モデルを取り寄せてもらったんですけど。
ドカティのモンスターに似ていることからポケットモンスターというニックネームを付けられている。スズキのグラディウスにも似ている。



ミラーに写っている原子力発電所に似た柄は佐川急便のトラックです。


印鑑を忘れたので夕方再度バイク屋さんに行ったら、新発売のCBR250Rにお目にかかることができました。タイホンダ製ということで値段はVTRより安い499,800円。最初CBRという名前から4気筒かと思っていたら単気筒とのことで急に興味が沸いてきました。
そこでエンジンの性格をボアストロークから判断しようと調べてみたら一番近かったのはモトクロッサーのCRF250Rでした。かなりショートストロークなので単気筒とは言え高回転型エンジンと想像できます。

<ボア×ストローク>
CBR250R 76.0×55.0 ★
CRF250R 76.8×53.8 ★
XR250 73.0×59.5
GB250 72.0×61.3

この車両は既に売約済み。なんだかたくさん売れそうな感じがします。



スーパーカブ110プロ
アップマフラーにヘプコ&ベッカーのケースを装着するとカッコよくなるんですねぇ。フロントサスもテレスコピックだし。業務用で買おうかな。


D-TRACKER 125
こちらも試乗しました。125ccって実は初めて乗ったんですがなかなか楽しい。税金も保険も安いし燃費もいい。一台欲しいです。
  
タグ :VTR250試乗

Posted by kerokero at 22:40Comments(2)TrackBack(0)VTR250

2011年03月21日

VTR250

キタキター顔2 早速実車を確認!
黄色、きいろ、キイロのVTR♪

跨ってエンジンをかけてみると、コロコロと玉が転がるようなような乾いた排気音にホッとさせられます。カヌーイストの野田知佑さんの「のんびり行こうぜ」を何故か思い出しました。

でも、乗れるようになるのはまだ先、汗・涙 2ガソリンもまだ何時間も並ばないと入れられないし顔15
こんなときに大地震なんてタイミング悪いです。いや、こんなときだからこそ一生懸命働いてバイクに乗るのだ!

  
タグ :VTR250

Posted by kerokero at 19:32Comments(0)TrackBack(0)VTR250