2011年11月28日

86(ハチロク)来春発売

86の来春発売決定がプレスリリースされましたね。

エンジンはスバルの2000cc水平対抗4気筒ノンターボ200馬力
タイヤサイズはフロント215/40R18、リア225/40R18と前後でサイズが異なる。
駆動方式はFR
6速MT/6速AT
燃料はハイオク
車重は不明(800キロ前後だったらいいですね)

あと、せっかくスバルが絡んでいるんだから4WDの設定も欲しいところ。
ガソリンはレギュラーが使えたほうがうれしい。
タイヤは17インチで十分。
デザインはホンダと日産を足して2で割ったような感じ。
水平対抗、低重心のハンドリングは実際に運転してポルシェと比較してみたい。

もし自分が購入を検討していると想定して、86の値段が200万円もするようならクラウンを中古で買ったほうがいいかな。

Posted by kerokero at 07:15Comments(2)TrackBack(0)車、ドライブ

2011年11月28日

初雪ドライブ

11月25日(金)会津へ行ってきました。
お昼に会津名物のソースカツどんを食べるつもりが、1件は駐車場が無くて断念、仕方なしに有名店のむらい食堂に行ったら定休日、結局チェーン店で普通のとんかつ定食を食べました顔15

ノーマルタイヤで行ったので雪だるまちょっと心配でしたが、道路の凍結は無く問題なく走れました。

Posted by kerokero at 07:15Comments(0)TrackBack(0)964carrera4

2011年11月24日

林道ツーリング

23日勤労感謝の日、オフロード仲間と林道ツーリングに行ってきました。
走行距離353km、燃費29.2km/l

面子はいつものくまさん(F800GS)、隊長(XR250バハ改)、つのさん(WR250F)、私(XR250R)。
くまさんのBMWは6月に納車されたばかり。この面子で唯一骨折経験無しの私は記録更新中グー、今日も安全運転で行こう!

朝5時半出発三輪車ピュー
とにかく寒い!オフロード用のヘルメットは呼吸しやすいように口元がスカスカになっているので風通しが良すぎて困る。もう寒いを通りこして痛いくらい。マスクをしてくれば良かったと後悔する。
秩父市内のスタンドで給油&トイレタイム。
8時半、待ち合わせ場所の大滝温泉に到着。周りにはツーリングのバイクが何台もやってきた。ここから滝沢ダムのループ橋→雁坂トンネルを通って山梨に抜けるコースは人気があるようだ。
僕らが目指す中津川林道は大滝ダムの中津川大橋の手前で右折する。都心から近いのでいつもは交通量の多い中津川林道も、紅葉の時期が終わったせいか、出会った四輪はたった1台、同じ方向に向かう二輪グループの4台だけ。
川上村から林道をつないで山梨県側に抜け、午後2時頃塩山駅前の食堂で遅い昼食を食べて帰りました。

<三国峠>標高1,740m
この坂の向こう側は長野県。未舗装路はここで終わり。

<長野県と山梨県の県境>標高2,360m
まだほとんど雪はありませんでしたが、標高が2千メートルを超える高所では寒さで水分はみな凍結状態。林道の所々に現れるアイスバーンにヒヤヒヤ汗・涙1

ミシュランのシラク&短足にはこういう場所はつらい顔7

<F800GS転倒>
この転倒からリカバリーした直後、キャンバー走行中に谷側にコケてほぼ逆さま状態に!一抱えもある丸太の上に200キロもあるバイクが逆さまに乗っかってしまったため救出作業は難航。
で、写真を撮る余裕がありませんでした。残念!

大転倒にもかかわらず、外見上の被害は右のカウルが割れただけ。エンジンガードとハンドガードに守られたのもありますが、バイク自体のデザインも壊れ難い構造になっているんでしょうね。例えばウインカーなんかはフレキシブルなステーのLEDで全然平気だったし。

Posted by kerokero at 08:32Comments(0)TrackBack(0)ツーリング

2011年11月13日

会津西山温泉

両親が金婚式を迎えたので温泉でもプレゼントしようかと下見を兼ねて会津西山温泉に行ってきました。
ほのかに硫黄臭のする温泉で湯船には湯の花が沢山舞っています。源泉は75度と熱湯に近い。いい温泉に共通することですが、ここ西山温泉も”いつまでも入っていたくなる”温泉です。

さいたまからは往復600キロ弱で、途中オフロードと落ち葉の中を走りましたので車はゲトゲトになってしまいました。顔7

大画面クリック!クリック!

タグ :carrera4PORSCHE

Posted by kerokero at 18:54Comments(0)TrackBack(0)964carrera4