2008年09月28日

温泉ツーリング

ツーリングマップル関東 P62、E2、川原湯温泉
走行距離 346km、燃費20km/l

草津温泉にほど近い「川原湯温泉」へ行ってきました。
自宅を出発したときは四万温泉に行こうと思っていたのですが、途中で「そういえばもうすぐダムの底に沈んでしまうという温泉があったなぁ」と思い出し、行き先を変更してこちらに立ち寄ってみました。

川原湯温泉は国道から外れた勾配のきつい通りに数軒の宿があるだけの小さな温泉町。
露天風呂の入り口の道端にバイクを停めて、いざ。


露天風呂への道を登って行きます。


見えてきました。


誰もいない…。貸切状態です顔11
入浴料の100円を箱にいれるとカラーン!と鐘がなる仕組みです。


ちょっと足を入れてみると、熱ーい!顔14
後で知ったのですが、源泉80度の温泉がかけ流しとのこと。
かけ湯してばらくすると体が熱さに慣れてきて肩までつかれましたオーケー
皮膚からジワジワ染み込むような、熱いけどこりゃいい温泉だわ!

と、そこへ男性が一人やってきました。着ているジャケットからライダーのようです。軽く会釈を交わして、そして湯船に入ってきました。「熱いですよね」と声をかけてみました。下の道路にバイクを停めてあったからか、それとも下駄箱のブーツを見たからか、相手も私がツーリングだと分かっていたようで、それから色々とバイク談義。茨城県のつくばから来たというW650のライダー、ここの露天風呂がお気に入りで時々入りに来るんだとか。お互いに行ったことがある温泉の名前が出ると「あそこはいいよねー」なんて話が弾んでしまいちょっとのぼせ気味になってしまいました。
ソロツーリングではこんな出会いも楽しいものです。


上り口の看板にあった「聖天様」というのはこれです。
でっかい〇ンポコと〇〇〇が祭られていました。
(ブレているのは写真を撮っても大丈夫なのだろうかと動揺したせい)


建設中の道路。ダムができてからはこちらの道路を通ることになるのでしょう。
川原湯温泉は写真右手のはるか下。いずれはダムの底へ。ちょっと寂しい。


  

Posted by kerokero at 20:49Comments(6)TrackBack(0)ツーリング

2008年09月24日

ETC割引拡大

ETCの割引が拡大されましたね。利用する機会が増えそうです。
しか~し、社会実験とは言えこれだけの値下げをポンポンできるなんて民間企業ではありえないこと。もともとの料金が高すぎだったということの証明じゃないの?

東日本高速道路(株)
 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h20/0909/
中日本高速道路(株)
 http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/080909121009_3.html
西日本高速道路(株)
 http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h20/0909/
本州四国連絡高速道路(株)
 http://www.jb-honshi.co.jp/press/080909press-2.html
ETC総合情報ポータルサイト
 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

  
タグ :ETC

Posted by kerokero at 14:52Comments(2)TrackBack(0)ETC

2008年09月24日

マッスルミュージカル

マッスルミュージカルの招待チケットが手に入ったので見てきました。
シンクロは大きな水槽の中を真横から見れるようになっていてとても綺麗。
跳躍物の演技もすばらしく、私は楽しかったのですが、ふと隣に座っている
家内を見ると…寝てました顔7



近くの代々木公園ではベトナムフェスティバルをやっていて、
フードコートでベトナム料理を堪能。
アオザイを着た入場者にはプレゼントがあったようです。


スイカを削ったアート
  

Posted by kerokero at 09:22Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年09月19日

掃除のおばちゃん

8月からバイクで仕事に通っていますが、渋滞を避けるため結構早く家を出ています。
6時半頃にオフィスに入ると掃除のおばちゃんと会うので「ご苦労様です」といつも感謝。
「こちらの会社はゴミの分別がキチンとしていてゴミ出しが楽ですよ」なんて褒めてもらったことも。

先日新潟へツーリングに行ったときに魚沼産コシヒカリをお土産に買ってきて、おばちゃんに差し上げました。米は重たいのでほんの二合程度。そしたら今日おばちゃんから、お返しにとにごり酒を頂きました顔2なんか朝からいい気分♪


(あたりめは飾りです。つまみにして職場で飲んだりしていませんので、念のため…)
  

Posted by kerokero at 07:37Comments(2)TrackBack(0)その他