2010年07月10日

美人林

新潟の松之山温泉の近くにある美人林に行ってきました。

走行距離581km 燃費23.0km/l

これが美人林。大きい画像でどうぞ。

ブナの木のスベスベした肌とシナッとしたところが女性っぽくて名前のとおり美人林です。むかーしは美人だったかも知れないおばちゃん達が写真に入らないようアングルに気を使う。
フィトンチッドをたっぷり浴びてきました。森の中につっ立っているだけで気持ちが落ち着きます。

晴れ埼玉を出発したのは昼ごろ。天気予報どおり高速に乗っても炎暑い!30度を超えているかも。
DR650SEはオイルクーラーが右側にあるせいで右足だけ特に暑いんです。時速100キロでエンジンにもそれなりに風があたっているはずなのになんとなくダルな感じ。

関越トンネル手前の谷川岳PAに差し掛かると急に気温が下がった。
トンネルを抜けたところの温度計は24度。5~6度は違うだろうか。雪だるま寒~い!
その代わりエンジンは元気になった。同じ回転数でも10キロスピードが上がったようなパワフルでいい感じ。

湯沢ICで高速を降り、国道353号線へ。
十二峠トンネルを抜けたところで右折し、魚沼スカイラインへ。

霞がかかっていて眺望は今ひとつ。

そうこうしているうちににわか雨が降りだしてきた。ベンチでおにぎり食べようと思ったのに顔7

念のため雨具を着て移動。そしたらすぐに雨が止んだのでスキー場のリフト小屋でおにぎりタイム。
黄土色した土が雨で湿ったところを走ったのでウンコタイヤ状態汗・涙 2

虹が出ているんですけどね。

どこへ行っても棚田のある景色はいいですね。

ちょっとしたオフロードも走っちゃいます。

調子に乗っていたら水溜りを避け損ねて泥がはね、ウンコズボンに汗・涙 2

この後、稜線を走る絶景ルートを動画で撮ったはずが・・・バッテリー切れで保存されていませんでした。ガックシ!そのうちまた行こう。今度は田んぼが黄金色に輝く秋かな。

Posted by kerokero at 23:14Comments(0)TrackBack(0)DR650SE

2010年06月26日

「ばんや」

千葉県の鋸南町(きょなんまち)にある「ばんや」に行ってきました。
地元の保田(ほた)漁協がやっている食堂で海の幸がお腹いっぱい食べられます。

店内の様子
正面の札がメニューです。たくさん種類があって迷ってしまいます。
生ビールでプハー!といきたいところですが、バイクなので我慢。

イカのかき揚げ丼を注文
ボリュームたっぷり、掻き揚げが三段に乗っかっています。

食べきれなくても大丈夫。パックに詰めて持ち帰ることができます。
ただし刺身などの生ものは止めた方がいいでしょう。

わざわざクルーザーで食べに来る優雅な人もいるそうです。

帰りは東京湾アクアラインを使い、羽田空港を経由して帰りました。

Posted by kerokero at 19:07Comments(0)TrackBack(0)DR650SE

2010年05月06日

志賀草津周辺ツーリング

日時:平成22年5月4日(火)~5日(水)一泊二日
走行距離:546㎞(燃費25.1㎞/l)
ルート:嬬恋パノラマライン→志賀草津道路→松川渓谷温泉(宿泊)→上信スカイライン→浅間白根火山ルート

<周辺地図>

今回は同行していただいたCB400SBさんを後ろからデジカメの動画機能を使って撮ってみました。
右手はアクセルから手を離せないので、カメラ操作は全て左手で行っています。DRの単気筒エンジンは1ギアでカバーできる速度域が狭く、頻繁にギアチェンジしないとならないので片手運転は大変です。ノークラッチでのシフトダウンはどうしてもドガシャンとやってしまいます。いよいよ停止しないとならないときは・・・股の下にカメラを押し込んで左手を開放します。傍目から見たら、んんタマをいじっているように見えるかも知れません。

フリーハンドで撮影しているのでブレて見にくいかと思いますが、実際の景色はそれはそれはもう抜群でした。いい季節に訪れました。

<志賀草津道路>
R292を草津から白根山に向かって登っていきます。

<上信スカイライン>
R292の南側を走る裏ルート。雪で通行止めかと心配されたが無事通過できました。画像は万座方面に向かって走っています。

<通行止その1>
県道66号、志賀草津道路側

<通行止その2>
県道66号、山田牧場側

<絶景>

Posted by kerokero at 07:54Comments(0)TrackBack(0)DR650SE

2010年01月01日

初乗り

一ふじ、二たか、三なすびということで、初乗りはズバリ富士山を拝みに行ってきました。
実は冬場は家の近くからでも富士山が良く見えるんです。
でもそれでは面白くないので渡良瀬貯水池まで足を伸ばしてみました。

日が落ちるまで待った甲斐があって綺麗な夕焼けでした。

Posted by kerokero at 19:01Comments(2)TrackBack(0)DR650SE