2007年08月19日

暑い!

「暑い」と言ったらハイ100円! 「しっかし、暑いなぁー!」「あっ、しまった!」


群馬県赤城山の北面道路はコーナーが連続する道で、日曜日になるとスーパースポーツバイクに乗ったやんちゃな連中がローリングしています。気にせずマイペースで走っていれば、彼らは勝手に追い抜いて行くので実害は無いのですが、近道なのと景色が良いのでついその道を通ってしまいます。
今日もツーリングの帰りに通ってみたらやっぱり走っていました。抜かれることには慣れている私ですが、速度差がありすぎてかなり怖いです。気付く→譲る→抜かれるなどといったのんびりした状態ではなく、突然ギュンと現れてキーンと去っていくという感じで、膝をすりながらコーナーを曲がっていく後姿を見ていると、まるでサーキットに迷い込んでしまったような錯覚になります。
 とあるコーナーに差し掛かると、そこには花が生けてありました。彼らと同類の者が起こした事故なのかどうかは知る由もありませんが、「命、大切にしろよ」と心の中でつぶやくのでした。

ツーリングマップル関東 p63、G-1


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t11240
この記事へのコメント
この暑さ、「暑い」と口に出さないほうが無理ですよね(^^)
若さゆえでしょうか?
怖いもの知らずさんが、サーキットのように走って通り過ぎていくのですね・・。
うんうん、大切にしなきゃいけませんよね、一つしかない大事なものなんですから。
Posted by ちょこレピ at 2007年08月22日 14:59
ちょこレピさん
この暑さももう少しの辛抱ですね。
これが過ぎたらお待ちかね、味覚の秋の到来です(^_^)v
楽しみ楽しみ♪
Posted by kerokero at 2007年08月23日 07:09
こんちはkerokeroさん

よくありますね
いきなり現れてえらいスピードですり抜けていく連中
タンデムでこれやられるとビビリます
車に乗ってるとコーナーから突然現れると
お願いこちらに突っ込まないでって祈ってます

大昔に自分も同じようなことやってましたので
気持ちはわかりますがその当時と
今の交通事情は全然違います
人様に迷惑かけないで自分を大切に!
Posted by oisikun at 2007年08月27日 11:26
oisikunさん

抜かれるときに「うまい人だなー」と思うのは、一旦こちらのバックミラーに映るに位置について、それに気づいてスッとよけたところをすかさずサッと追い越しながら左手で軽く挨拶してくれる人かな。そんなライダーに出会うとと、お互い心が通じたなーといういい気持ちになります。
件のライダー達は単純に走りを極めようとしているだけだと思いますが、時と場所の選択にバランスを欠いているようです。ライディングはバランスが大事ですからね。
Posted by kerokero at 2007年08月27日 15:50
こんばんわ。

譲って、抜かれる時に挨拶をされると、「あ、余裕があって運転してるんだな~」 と安心しますよね。
私もとても張り合う気はないんですが、知らない間に後ろに付かれて、抜かれかかると焦ります。
(どっちに・・・よけたらいい!?)

スーパースポーツで、あんな走りができたら良いな~、と思いますが、やっぱ怖いです。
恐怖感とか、感じないのかな?
どうなんでしょう?oisikunさん?(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月27日 21:30
こんばんはkerokeroさん、名古屋っ子さん

私は車でもバイクでも後ろに付いたときはまず相手に
こちらの存在を認識してもらいそれから次の行動にでます
すぐ気がついて左に寄ってくれる相手には素早くぬいて
クラクションか手で挨拶します
こうすればお互い気持ちのいいツーリングができると
おもいます

困るのはなかなかこちらの存在に気がつかないとゆうか
ほとんどバックミラーを見ない人です
そんなときはじんわり抜いて行きますが抜く瞬間
物凄くおどろいた顔をしますがその時はバックミラー
を指差して抜いていきますがその意味は相手に
な解らないでしょうね(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年08月29日 19:37
こんばんは、oisikunさん、名古屋っ子さん

ありますあります、それに似た経験!
信号が青に変わってブイ~ン♪と加速して、(普通に加速する250ccのバイクについてこれる車はめったにいないので)十分離したからそろそろ巡航速度に移ろうかと油断しているときに、遥か後方にいるはずの四輪にドヒューンと抜かれてビックリしたことがありますσ(^^) 車種は忘れてしまいましたけど四輪も速いということを知って驚いたと同時に、後方にももっと注意しようと思ったのでした。

あと、自分が追い抜く側になったときでは、高速道路などで追い越し車線に居座ってなかなか譲ってくれなかったりすると、面倒くさいので左から追い抜いてしまうことはよくありました。そんなときは相手を驚かせていたのかな(^^;

バックミラーを見ない人はいますよね。私の家内・・・サイドミラーが折りたたまれていることに走り出してしばらくは気付かなかったなんて、レベルが低すぎ。
  
Posted by kerokero at 2007年08月29日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい