2007年10月20日

糸魚川ツーリング(9)

10月15日(月)
雨…しとしと降っている。待っても止みそうにないので出発することにする。
荷造りするのに屋根付きの駐車場がありがたい。
荷造りを終え、海沿いの国道8号線を北上する。直江津まで行き、そこから南下する予定だ。
天気がよければ佐渡島が見えるはずだったが、生憎の雨で影も形も分からなかった。
この土地のウリであるフォッサマグナとヒスイの看板が目に入るが、雨のせいで立ち寄る気が
しない。早く雨雲から抜け出したい一身でひたすら走る。
【ツーリングマップル中部 P102、G5】

直江津に着いたあたりでやっと雨があがった。
直江津からは国道18号線を南下する。片側2車線のよく整備された道路だ。
追い越し車線を流れに乗って走っていると何やら前方に黒い物体が落ちているのを発見した。
犬のでかいのがトラックにでも引かれたのかと思ったら、近づいてみるとバッグだった。
そしたら中央分離帯を乗り越えて突然ライダーが姿を現した。一瞬ギョっとしたが、走行中に落とした
荷物を拾いにきた状況を理解して一安心。新潟=拉致と思うのは考え過ぎである(そうでもないかも)。
雨は完全に上がって晴れ間ものぞいてきた。国道沿いのセブンイレブンでカッパを脱ぎ身軽になる。


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t13726
この記事へのコメント
「雨のせいで立ち寄る気がしない」
よ~く、わかります。
私も渋温泉の帰り、そうでした。
つい、先を急ぎますよね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月21日 18:57
名古屋っ子さん

バイクは雨の日は全くいいことありませんね。
あっ、いえいえ、いいこともありました。
新平湯温泉で、民宿の女将さんが濡れた雨具を乾かせるようにハンガーとかを玄関に用意しておいてくれたこと。
雨の日にいいことは、行き先でタオルを差し出してもらったりして心が温まることかな。
Posted by kerokero at 2007年10月22日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい