2006年12月15日

タイヤ交換は自分で!

今年は雪が少なそうですが、そろそろ私もスタッドレスタイヤを愛車のジムニーに履きました。タイヤ屋さんに依頼すると工賃がばかにならないので、いつも自分で交換しています。そしていつも何かしら失敗をしてしまいます。今回もやってしまいました。フロントタイヤの回転方向を逆に組んでしまいました。しかも気付いたのは左右の交換が終わってから。右側を一旦夏タイヤに戻して、外したタイヤを左側と交換、そしてまた右側を交換と、最初の4本+おまぬけ作業3本で計7本分の交換をしたことになります。実は他にも、リアタイヤの交換時にキャップを付け忘れて組み直したりしているので実際の作業量は8本分以上。同じ労力でカミさんのフィットも交換できたな。まぁ、自分で作業したおかげで、写真のようにスタッドボルトにサビ防止のスレッドコンパウンドを塗布したり、ブレーキパッドの残りを点検したりできたからいいか。



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t2064
この記事へのトラックバック
トラックバック失礼します。タイヤ交換 するときの常識として、自分でするときは付属の工具を使って、左右の前輪と後輪を一本ずつジャッキアップする方法しかないと思ってました。
タイヤ交換 三点方式【ドライブ大好きブログ】at 2007年10月14日 18:44
この記事へのコメント
こんばんわ。
タイヤの交換もホイールバランスさえとってあれば、自分でできますよね。
最近は回転方向指定のタイヤが多くてやっかいですね・・・。

名古屋では積雪はごく少ないので、スキーなどをしない私はスタッドレスに履き替えたことがないんです。チェーンは持ってますがこちらも実際の状況で使ってなく・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月17日 17:58
名古屋っ子さん

こんにちは。ご返事遅くなりました。
言われて気付いたのですが、ホイールバランスのことを忘れていました。
ちょっと気になったのでテスト走行してみましたところ大丈夫でした♪

雪の少ない地域でもチェーンを車に積んでいると安心ですよね。出先で運悪く雪になっても車を置き去りにしなくて済みますからね。今年は雪が少なそうで出番が無いかな。
Posted by kerokero at 2006年12月23日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい