2008年08月30日

水害のお見舞い申し上げます

愛知県岡崎市をはじめ、豪雨による水害に遭われた方は大変でしたね。
何もお力になれませんが、心からお見舞い申し上げます。
今夜もまだ油断できない状況が続きますが、くれぐれも大雨による
被害にはご注意ください。

既にご存知かと思いますが、国土交通省が雨雲の様子を画像で
提供しておりますのでお役に立てば幸いです。
URLは下記のとおりです。

国土交通省の防災情報提供センター
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html




かえる君も豪雨から避難していたのか、トランクの隙間に入り込んでいました。


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t25746
この記事へのコメント
おはようございます

今日は久しぶりの秋晴れで爽やかな風が吹いています
いや~よく降りました
娘が岡崎に勤めていますが幸い長期休暇で昨日まで
名古屋にいましたので災害免れました
友人からメールがきて物凄い雨だったようです

昨日は家族で勝沼まで行き帰りに横浜経由で帰ってきましたが
横浜町田ICから厚木ICの間は前が見えないぐらいの豪雨で
50Kmで走ってきましたが道路がほとんど潅水で
よく通行止めにならなかったのが不思議なぐらいでした

そちらもかなりかなりの雨量のようでしたが被害は
ありませんでしたか?

やはり今年の夏の天気おかしいぞ
これも地球温暖化の影響か
Posted by Oisikun at 2008年08月31日 09:41
こんにちは、Oisikunさん

娘さんご無事で何よりです。
昨日は、悪天候の中、横浜まで来られていたのですか。
いやー、本当に通行止めにならなくて良かったですね。

こちらも今まで経験したことが無いほど降りまして、
一階に居て雨漏りがするのでおかしいなと思ったら
二階のベランダの排水溝が塞がっていて、一面プールに
なっていました。水の重さで危うく壊れるところでした。

日本沈没も現実になってしまうんでしょうか。
Posted by kerokero at 2008年08月31日 13:06
kerokeroさん こんばんは。

私の住んでいるところは川沿いなんですが、堤防は何とかもってくれました。
でも、翌日(29日)港区の方に仕事で行きましたら、道路は泥だらけ、車(軽自動車)は流されたのか歩道の上に・・・。
商店やコンビニも水没して閉店していました。

被害に遭われた方の早期の復興をお祈りします。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年09月02日 01:06
おはようございます、名古屋っ子さん

川沿いにお住まいとのことで、大事に至らなくてよかったです。
大雨の晩は心配で眠れなかったことでしょう。
各地では水害の傷跡がまだ消えずに残っているようで、
一日も早く回復して欲しいものです。

夕べからは総理辞任のニュースでもちきり。
次のリーダーは経済面だけでなく危機管理にも目が届く方に
なって欲しいです。
Posted by kerokero at 2008年09月02日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい