2008年12月07日

飛び石

先日、雨が降っていたのでジムニーで仕事に行きました。帰りの高速道路を走行中、飛び石が当たってフロントガラスにヒビが入ってしまいました。ちょうど運転席の目の高さで気になるのと、放っておくとヒビが伸びるそうなので、早速修理してきました。修理代13,500円也。仕事の帰りでできたキズなので経費で落としちゃおっと顔11

【修理前】


【修理後】完全にキズを消すことはできません。


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t29715
この記事へのコメント
こんばんは、フロントガラスって交換だけだと思っていました。
修理なんてできるんですね!
Posted by Shin at 2008年12月07日 22:52
おはようございます、Shinさん。

程度にもよりますが、小さなヒビなら全交換しないで済むみたいです。
タクシーとかの営業車両のフロントガラスはヒビだらけだと、施工してもらった店の人が言っていました。
アロンアルファとかで素人施工をやってしまうと修理不能になるので、ヒビに気づいたら傷口が汚れないようにセロテープで保護して、なるべく早く専門の業者に持って行くことをお勧めします。
Posted by kerokero at 2008年12月08日 07:57
こんにちは。

前に家の車が、同じように飛び石でヒビが入ってしまい、放っておいたら(車の持ち主がいいかげんだったんですが^^;)ヒビが成長してしまい全交換になりました・・・!

素人施工用のキットもありますよね。
でも失敗すると、それも全交換になりそうです(笑

高速走ると飛び石(というか飛び砂?)すごいですよね。
バイクのカウルや、インプレッサのエアロバンパーもピンホールの穴が目立ちます +*;
Posted by 名古屋っ子 at 2008年12月13日 14:31
名古屋っ子さん、おはようございます。

意外と皆さん飛び石の被害に遭っているんですね。全交換になると出費も十万円以上でしょうか。車両保険に入っていれば、等級据え置きで保険が使えるみたいですね。(ボロジムニーは残存価額0円のなので車両保険に入れません(;;) )

キットの使用も考えたんですが、施工屋さんの設備を見ると、紫外線のライトとか負圧を利用してヒビの奥まで薬剤を浸透させる装置とか、プロならではの道具を使っていますので、この値段ならとお任せしちゃいました(^^)

飛び砂の細かい傷、気になりますよね。小さくても100キロの衝撃はすごいものだと思います。カナブンクラスの虫が喉元を直撃したときに、身に染みて分かりました(^^;
Posted by kerokero at 2008年12月14日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい