2009年04月12日

松之山温泉から野沢温泉へ

新潟の松之山温泉へ日帰りするつもりが、野沢温泉まで足をのばし一泊ツーリングになってしまいました。こういう成り行き任せのツーリングもまた楽しいですね。

走行距離652km、燃費20.5km/l

関越自動車道、赤城高原SA
ETCの1000円乗り放題が始まり晴れ天気もよくて絶好の行楽日和。
高速道路はやや混雑気味。CBのSさんとは8時に待ち合わせ。
私は渋滞しだすちょっと前を走っていたらしく7時半にはSAに到着。


Sさんと合流し、ドビューン!と一気に松之山温泉は鷹の湯へ。
早めについてしまい営業が始まる10時までブラブラ写真撮ったりして時間つぶし。
松之山温泉は実は10数年前に一度来たことがあり、そのときは草津・有馬と並ぶ日本三大薬湯だなんて思いもしませんでした。1200万年~800万年前の化石海水が温泉になって湧いているなんて神秘的です。
この温泉、刺激が強いらしく長湯は体によくないそうです。実際、3分も浸かっていたら、いやーあったまるあったまる。露天風呂のトイメンにはまだ残雪があるというのに、汗だくの体には風が涼しくて気持ちよかったです。




鷹の湯を出てもまだ昼前。このまま帰るには物足りないので野沢温泉を目指すことにした。

ドビューン!と野沢温泉に到着。
ツーリング+温泉というのは楽しいのだけれど、何か物足りない。そう、やっぱり湯上りにはプシュッビールっとやりたいじゃないですか。そこで、このまま泊まっちゃおうぜぃということで二人の意見が一致!町内の民宿案内所で空き宿がないか聞いてみたら、あるんですね~これが、土曜日の午後にもかかわらず。
案内所の女性に予約を確定してもらい、普通チェックインは15時からのところが多いですが、まだ13時前だというのにチェックインしてもらってかまわないとのこと。なんとサービス心にあふれた、うれしい対応。宿に直行し、他のお客さんの車の横にバイクを停めたら、そんなところじゃなくて屋根付きのガレージへどうぞと言ってくれました。な、なんとサービス心にあふれた、うれしい対応。部屋に案内され、浴衣を用意してもらい、いざ湯めぐりへ。

野沢温泉は13ヶ所の外湯めぐりが有名。しかも野沢温泉は熱い!なので長湯はできない。湯船も狭く4人がいいところ。さっと入って違う湯へ移動するのがいいみたいです。めざした湯が混雑していても、ちょっと外で待っていればすぐに空くはず。
私らは新田の湯、大湯、真湯、熊の手洗い湯をめぐり、帰り道に酒屋で缶ビールの500ml缶を買って、不謹慎とは思いながらも温泉街の裏道をブラブラ、グビグビやりながら宿へ帰りました。

夜中、中尾の湯への往復、土曜日だというのに玄関の電気が消えている民宿が数多く見られました。不況と雪不足が重なって、野沢温泉も客が少ないみたいですね。草津温泉に行くとあまり町の人たちに歓迎されていない感があるのですが、野沢温泉は町を歩いていると「良く来てくれたねー」って思いが伝わってきます。また行くからねー♪、ガンバレ、野沢温泉!





熱湯がゴボゴボ湧き出しています。(地元の人以外は立入禁止)
鮮やかなグリーンだけど、ジャンパー茹でているんじゃないよ。
春の野菜を茹でている。多分(^^;



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t34693
この記事へのコメント
こんばんは。

野沢温泉、名古屋からだと遠いんですよね・・・
最近、友人と温泉の話が出て、「どこ行く~」と探してるのですが。

外湯めぐりは良いですよね!
渋温泉で経験しましたが、適度な間隔取れば疲れもそれほど無く。

あー、どこに行こうか・・・ ^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2009年04月15日 01:40
おはようございます

いいな~男二人の温泉ツーリング!
日帰り温泉ツーリングが風呂上りのビールが
飲みたいのでお泊りツーリングに変更!すっご!
そ~言えば毎年野沢にスキーに行く友人も
最近行ってないようです
スキー場の客離れは深刻のようですね

でも画像から春の日差しが感じられ
わたしもツーリングに行きたくなってきました
Posted by Oisikun at 2009年04月15日 06:38
おはようございます、名古屋っ子さん

野沢温泉は初めてでしたが、なかなか良かったです。
渋温泉も横目で見ながら帰ってきましたが、こちらも気になる温泉ですね。
名古屋からだとやっぱり岐阜方面になるのでしょうか。以前名古屋の人達と行った新平湯温泉も良かったなぁ。
Posted by kerokero at 2009年04月15日 09:03
おはようございます、Oisikunさん

事前に家内の許可をもらっていなかったので、お泊りに変更するのはちょっとドキドキものでした(^^;
私たちが泊まった宿のスキー客もたった一組。雪もあらかた消えてしまい、山の上のほうでかろうじて滑れるようでした。
暑くも寒くもなくてツーリングにはいい季節になりましたね。
Posted by kerokero at 2009年04月15日 09:03
こんばんは。

野沢温泉です良いですね。私は長野県の北の方の出身なので野沢温泉は子供の頃よく行きました。
写真見てたらまた行きたくなりました。
ちなみに野沢からそんなに遠くない馬曲温泉も結構情緒があっておすすめですよ。
Posted by ロクエフ at 2009年04月15日 20:52
こんばんは、ロクエフさん

私は会津の出身なのですが、東北地方の自然が陰だとすると、信州の自然は陽というイメージが私の中にあって大好きなエリアなんです。去年のツーリングでは中信を中心によく出かけました(^^;
野沢温泉はホームグランドだとか。お邪魔させていただきありがとうございました。初めて訪れましたがとてもいいところでした。

馬曲は”まぐせ”と読むんですね。ホームページで見ましたが、なるほどこちらもいいですねー。今年中に一度は訪れてみたいです。
Posted by kerokero at 2009年04月16日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい