2010年12月26日

クリスマスの過ごし方

クリスマスの過ごし方で、「男性の12%が一人でクリスマスを過ごすと答えたのに対し、女性のうち1人でクリスマスを過ごす人は僅か4%だった。」という記事を見つけましたが、この記事に対するコメントで「男性の数と女性の数は同数でなければおかしいという」書き込みがありました。

クリスマスに一緒に過ごすのは恋人同士という先入観からついそう思ってしまいますが、反対に一人で過ごさないケースで考えてみると友達同士とか家族で過ごすとかいうケースは容易に想像できるのに、面白い現象ですね。ちなみに、クリスマスに恋人同士で過ごしたいと思うのは日本と韓国くらいで、他の国では家族と過ごすのが一般的だそうです。

今年の家のクリスマスには娘の友達が5人も泊まりにきました。女三人寄れば姦しい(かしましい)と書きますが、これが五人になって五が使われている五月蝿い(うるさい)という表現がある日本語は面白いですね。我が家ではそれに娘が加わって六人になり、六が使われている似た意味の表現がないかなと思ったりしますが見つからないですね。
まぁ楽しいクリスマスでした顔2






この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t61393
上の画像に書かれている文字を入力して下さい