2011年02月27日

タイヤ交換

春ですねサクラ
春の陽気に誘われてカレラ4のタイヤをスタッドレスから通常のタイヤに戻しました。

フロントタイヤはスリップサインが出ていたので新品をネットで注文し、持ち込み歓迎のタイヤ屋さんで作業してもらいました。
最初は近くのタイヤ屋さんで見積もりしてもらったのですが、メーカー側で欠品と言われたので仕方なくネットで買うことになりました。昨日、タイヤが届いて、そのタイヤ屋さんに交換だけお願いしようと電話をしたら、自店で買ってくれたお客さん優先なのでと遠まわしに断りの返事。それで遠く離れた別のタイヤ屋さんにお願いすることにしました。

見積もりを依頼したタイヤ屋さんはホームページでは持ち込み歓迎とうたっていて、欠品の電話をもらったときも持ち込み作業しますと言っていたのに。私は欠品だから仕方なくネットで購入しただけの話で、今後は購入と交換と同時にお願いするつもりだったのに、仲良くなれなくて残念だなぁ~。

さて、タイヤはピレリーのP-ZERO ROSSO 205/50ZR17。もちろんポルシェ認証のN3タイヤです。値段は2本で40,200円+工賃が3,200円でした。安いだけあって製造は2005年。賞味期限切れは承知の上での購入です。



"3005" 2005年30週目の製造ですね。


タイヤ2本までならリアシートを倒して何とか積めます。


バリ山はやっぱりいいですね♪


通勤用チャリの変速グリップのゴム部品交換
部品代150円+工賃210円・・・安すぎ。消費者としてはうれしいけど。



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t63842
この記事へのコメント
こんばんはkerokeroさん

スタッドレスはもうは外したんですか

おいらもその経験あります
お店の気持ちも解らないことないですが
別に工賃は払うのだからそんな意地悪しなくても
いいような気がしますが
こんなお店とはお友達になりたくない
気持ちよ~く解ります
Posted by Oisikun at 2011年02月27日 22:18
kerokeroさん こんばんは。

技術力は高いけど、部品代も高い ってお店ありますね。
自店で購入した部品と、他店で購入した部品の工賃に差をつけていたりすることも --;
世知辛いです・・・

うちのインプはそろそろローテーションかな~
Posted by 名古屋っ子 at 2011年02月27日 23:32
おはようございます、Oisikunさん

店側としては悪気はなかったんだと思います(^^)
今のような不景気だと目先の利益を優先してしまうのも分かるような気がします。ただ今回は最初にそのお店で購入したい意志を伝えているのに欠品が原因で購入できなかったわけで、「次回は品物とって置くから今度またよろしく!」って作業してくれるものだと思ってしまった私の独りよがりでした。
Posted by kerokero at 2011年02月28日 08:08
おはようございます、名古屋っ子さん

取り付けした後に不良が見つかった時のことを考えると自店購入と持ち込みとで工賃に差をつけるのは仕方ないかなって気もします。作業してしまった後では持ち込み部品に異常があっても作業中に壊しただろって言われちゃいますからね。
ほんと世知辛いです。
Posted by kerokero at 2011年02月28日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい