2011年06月04日

シート張替え

XRのシートの破けが広がってきたので自分で張替えてみました。


シートの表皮は裁断済みのものをネットで購入。送料込みで3770円
道具は、タッカーは百均ショップで315円でした。他にニッパーとマイナスドライバー


まずは古い表皮をはがします。
打ち込んである針をマイナスドライバーでこじって浮かし、ニッパーで引き抜きます。


表皮をはがしたところ。写真より実物のほうが汚くないです顔3


作業に夢中で途中の写真を取るの忘れました。
XRのシートの裏は形状が複雑でタッカーの針をうまく打ち込めません。
そこで、タッピングビスを使って表皮を留めました。

完成!皺もよらずにうまくできました。





タグ :ME06XR

この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t67297
この記事へのコメント
おはようございますkerokeroさん

すばらしい出来栄えですね!!
中のウレタンは硬化してなかったようですね
満足度はかなり高い作業で
仕上がり見てニヤニヤしてる
kerokeroさんが見えますよ(笑)

その後ご令嬢はバイク熱は復活しましたか?
Posted by Oisikun at 2011年06月18日 09:24
Oisikunさん

あれー、ごめんなさい。コメント頂いていたの見落としていました。

シワシワになるのを覚悟していたんですが、自分でもこんなに
うまくシート張替えできるとは思っていませんでした。
あらかじめ専用にカットしてある皮を使ったのがよかったのだと思います。
せっかくシートを張り替えたにも係らず乗る機会がほとんど無いという
なんとも悲しい状況です(;;)

娘はバイクの前にまずクルマの車庫入れで四苦八苦しています。
バックするときハンドルを右に切るのか左に切るのか?????
助手席に座っていてついイラッってしてしまうのをグッとこらえています(^^)
Posted by kerokerokerokero at 2011年08月09日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい