2011年04月29日
フォーサイト
VTRに秘密の作業を施すためバイク屋から代車で借りていたホンダのフォーサイト。
250ccですが、ビッグスクーターは初体験!
駅までの通勤に一週間使ってみて、
(1)革靴にシフトべダルの跡が残る心配がない。
(2)シート下にカバンやヘルメットが収納できる。
この2点が最大の魅力かなと。
一台あるととても便利そうです。
VTRの作業が終わったと連絡があったので今から返却してきます
250ccですが、ビッグスクーターは初体験!
駅までの通勤に一週間使ってみて、
(1)革靴にシフトべダルの跡が残る心配がない。
(2)シート下にカバンやヘルメットが収納できる。
この2点が最大の魅力かなと。
一台あるととても便利そうです。
VTRの作業が終わったと連絡があったので今から返却してきます
2011年04月24日
松之山温泉
走行距離約430km、燃費9.7km/l
新潟の道路もやっと凍結の心配がなくなったので、日本三大薬湯の一つ「松之山温泉」に行ってきました。
日本三大薬湯とは、
兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉、新潟の松之山温泉のことですね。
松之山温泉は熱くてしょっぱくて重油の香りがします。
わざわざ”香り”と書いたのは重油の匂いっていい匂いだなぁと思うから。
有馬や草津に比べてものすごく知名度が低い松之山温泉ですが、そんな質素なところがお気に入りの理由の一つです。
今回は松之山温泉センター「鷹の湯」に入ってきました。
入り口のおばちゃんに入浴料500円を払って中へ。
さっそく重油のいい香りが漂っています。
それにしても張り紙の多いこと。
温泉の注ぎ口に「熱湯注意」というのはいいとして、「体を洗ってから入れ」とか「タオルは湯船に入れるな」とか、極めつけは「温泉を勝手に持って帰るな!」。
そんなマナーの悪い客は雪の中にうずめてしまえー!
(この地方に伝わる婿投げみたいにね)
魚沼スカイライン経由で行こうとしたが、雪で通行止め
新潟の道路もやっと凍結の心配がなくなったので、日本三大薬湯の一つ「松之山温泉」に行ってきました。
日本三大薬湯とは、
兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉、新潟の松之山温泉のことですね。
松之山温泉は熱くてしょっぱくて重油の香りがします。
わざわざ”香り”と書いたのは重油の匂いっていい匂いだなぁと思うから。
有馬や草津に比べてものすごく知名度が低い松之山温泉ですが、そんな質素なところがお気に入りの理由の一つです。
今回は松之山温泉センター「鷹の湯」に入ってきました。
入り口のおばちゃんに入浴料500円を払って中へ。
さっそく重油のいい香りが漂っています。
それにしても張り紙の多いこと。
温泉の注ぎ口に「熱湯注意」というのはいいとして、「体を洗ってから入れ」とか「タオルは湯船に入れるな」とか、極めつけは「温泉を勝手に持って帰るな!」。
そんなマナーの悪い客は雪の中にうずめてしまえー!
(この地方に伝わる婿投げみたいにね)
魚沼スカイライン経由で行こうとしたが、雪で通行止め
2011年04月17日
氷結の赤城大沼
走行距離323km、燃費22.4km/l(高速)、30.0km/l(一般道)
高速道路の燃費が極端に悪いのは・・・心当たりあり
250ccのエンジンでは風圧の影響大きくて、伏せるか伏せないかでスピードの乗りが全然違います。おまけに後ろに積んでいたバイク便ボックスの空気抵抗が大きく、高速道路ではアクセルは必然的にワイドオープンに。
もし走行車線を大型トラックについて100キロ以下で走っていたら高速道路でも30km/lは軽くいくんじゃないかなぁ。速く走りたいときでも追い越し車線を速いクルマについて巡航するくらいなら余裕でこなせます。
下界の桜はもう終りに近く、関東の今日の気温は20度を超えるところが多いというのに、ここ群馬県にある赤城山の大沼はまだ湖面が氷結しておりました。
湖岸で休んでいても風の冷たいことといったらなかった。上州名物かかあ天下と空っ風と言われるくらいに群馬の風は冷たい。あまりの寒さに耐えらず早々に下山し、「空っ風街道」を通って帰りましたとさ。
高速道路の燃費が極端に悪いのは・・・心当たりあり
250ccのエンジンでは風圧の影響大きくて、伏せるか伏せないかでスピードの乗りが全然違います。おまけに後ろに積んでいたバイク便ボックスの空気抵抗が大きく、高速道路ではアクセルは必然的にワイドオープンに。
もし走行車線を大型トラックについて100キロ以下で走っていたら高速道路でも30km/lは軽くいくんじゃないかなぁ。速く走りたいときでも追い越し車線を速いクルマについて巡航するくらいなら余裕でこなせます。
下界の桜はもう終りに近く、関東の今日の気温は20度を超えるところが多いというのに、ここ群馬県にある赤城山の大沼はまだ湖面が氷結しておりました。
湖岸で休んでいても風の冷たいことといったらなかった。上州名物かかあ天下と空っ風と言われるくらいに群馬の風は冷たい。あまりの寒さに耐えらず早々に下山し、「空っ風街道」を通って帰りましたとさ。
2011年04月16日
チェーン給油
いつの間にか自分用になってしまったVTRですが、今日は天気が良いので朝からVTRを掃除しました。
まずはチェーンに給油
センタースタンドが無いバイクはリアタイヤを回すのが大変ですが、私はいつもパンタグラフジャッキをスイングアームにあててリアタイヤを浮かしています。
ジャッキはつまみのところを手で回せば伸びくらい力はほとんど要りません。
車体が動き出さないように、リアタイヤを浮かす前にはフロントブレーキをしっかりロックしておくことを忘れずに
リアタイヤ周りを掃除していたら、んっABS? かと。
いや、おそらくリアタイヤの回転数から車速を感知しているのだと思います。
ホイールに刻まれたENKEIとHONDAのロゴ
指が入らなくて掃除するのが大変
こんなところに凝るのなら安っぽいスイングアームにもっとコストをかけて欲しいです。
まずはチェーンに給油
センタースタンドが無いバイクはリアタイヤを回すのが大変ですが、私はいつもパンタグラフジャッキをスイングアームにあててリアタイヤを浮かしています。
ジャッキはつまみのところを手で回せば伸びくらい力はほとんど要りません。
車体が動き出さないように、リアタイヤを浮かす前にはフロントブレーキをしっかりロックしておくことを忘れずに
リアタイヤ周りを掃除していたら、んっABS? かと。
いや、おそらくリアタイヤの回転数から車速を感知しているのだと思います。
ホイールに刻まれたENKEIとHONDAのロゴ
指が入らなくて掃除するのが大変
こんなところに凝るのなら安っぽいスイングアームにもっとコストをかけて欲しいです。