2011年04月30日

今日の一日

11時に歯医者の予約があったのでバイクで出かけた。
今日の治療は頭のてっぺんまでしびれるくらいに痛かった。

帰りにO宮公園の横を通ったら白い花に声をかけられた様な気がしたので停まってみた。


昼時になって、どこかで食事して帰ろうと思って走っていたら一面菜の花が目に飛び込んできた。
菜の花に誘われているような気がしたので目の前にあったラーメン屋に入ってみた。
初めての店では普通のラーメンか味噌ラーメンを食べることに決めている。餃子も一緒に注文した。
スープはあっさり系で、麺は自家製の平打ち、餃子も自家製で、売り切れたらおしまい。
当たりグッド
誘ってくれた菜の花に感謝!


食事の後、菜の花畑の前でしばし休憩。
菜の花の花言葉「小さな幸せ」そのまんま顔1


帰りは菜の花ロード。


田んぼを見渡せるところで道草。こんな場所にはカブが似合う。
春を満喫した一日
  
タグ :VTR250

Posted by kerokero at 23:19Comments(0)TrackBack(0)VTR250

2011年04月30日

ETC取り付け

VTRにETCを取り付けました。
機種は奮発してアンテナ別体型のJRM-11。
取付けもバイク屋さんにお願いしました。

本体はテールカウル内の工具入れに。


インジケーターランプは左ウィンカーランプの横に。


さて、アンテナはいずこへ設置されたのかしらん?
メーターやハンドル周りをくまなく探しましたが見当たりません。
実はヘッドライトの中の見えないところに隠して設置してあるんです。
電波がさえぎられたりしないかと心配でしたが大丈夫とのこと。
(実際にちゃんと作動してバーが開きました。)
このあたりは何台も取付作業をしているバイク屋のプロとしてのノウハウでしょうか。
いい仕事してくれちゃって、うれしいです♪

  
タグ :JRM-11VTR250ETC

Posted by kerokero at 16:13Comments(0)TrackBack(0)VTR250

2011年04月17日

氷結の赤城大沼

走行距離323km、燃費22.4km/l(高速)、30.0km/l(一般道)
高速道路の燃費が極端に悪いのは・・・心当たりあり汗・涙 2
250ccのエンジンでは風圧の影響大きくて、伏せるか伏せないかでスピードの乗りが全然違います。おまけに後ろに積んでいたバイク便ボックスの空気抵抗が大きく、高速道路ではアクセルは必然的にワイドオープンに。
もし走行車線を大型トラックについて100キロ以下で走っていたら高速道路でも30km/lは軽くいくんじゃないかなぁ。速く走りたいときでも追い越し車線を速いクルマについて巡航するくらいなら余裕でこなせます。

下界のサクラ桜はもう終りに近く、関東の今日の気温は20度を超えるところが多いというのに、ここ群馬県にある赤城山の大沼はまだ湖面が氷結しておりました。
湖岸で休んでいても風の冷たいことといったらなかった。上州名物かかあ天下と空っ風と言われるくらいに群馬の風は冷たい。あまりの寒さに耐えらず早々に下山し、「空っ風街道」を通って帰りましたとさ。





  

Posted by kerokero at 08:10Comments(4)TrackBack(0)VTR250

2011年04月16日

チェーン給油

いつの間にか自分用になってしまったVTRですが、今日は晴れ天気が良いので朝からVTRを掃除しました。

まずはチェーンに給油
センタースタンドが無いバイクはリアタイヤを回すのが大変ですが、私はいつもパンタグラフジャッキをスイングアームにあててリアタイヤを浮かしています。
ジャッキはつまみのところを手で回せば伸びくらい力はほとんど要りません。

車体が動き出さないように、リアタイヤを浮かす前にはフロントブレーキをしっかりロックしておくことを忘れずにグッド


リアタイヤ周りを掃除していたら、んっABS? かと。
いや、おそらくリアタイヤの回転数から車速を感知しているのだと思います。


ホイールに刻まれたENKEIとHONDAのロゴ
指が入らなくて掃除するのが大変顔3
こんなところに凝るのなら安っぽいスイングアームにもっとコストをかけて欲しいです。

  

Posted by kerokero at 09:59Comments(0)TrackBack(0)VTR250