2009年08月16日

Z1-R

残暑お見舞い申し上げます

通勤で使っているDRですが、夏の都内の渋滞にはまってオーバーヒート気味になること数回。まだ3千キロも走っていませんが、暑さでエンジンオイルもダレただろうということで交換してきました。

前にも書いたかもしれませんが、オイル交換はパンツと一緒。「安いのでもいいからマメに替える」です。シルクのパンツを一週間履くのと、安い棉のパンツを毎日取り替えるのと、どちらがいいか考えたら答えは簡単ですね。

パンツである話を思い出した。
韓国のソウルで、ある日本人のビジネスマンが市内を歩いていると警察官に職務質問され、アタッシュケースの中身を調べられた。アタッシュケースの中にはパンツが7枚入っていた。「なぜ7枚なのですか?」と警察官に聞かれ、ビジネスマンの男は明るく答えた。「月、火、水、木、金、土、日曜日用だからですよ。」
別の日に、ある北朝鮮人のスパイがソウルの市内を歩いていると、警察官に呼び止められカバンの中身を調べられた。カバンの中にはパンツが12枚入っていた。「なぜ12枚なのですか?」と警察官に聞かれた。スパイは不機嫌そうにこう答えた。「1月用、2月用、3月用・・・」


オイル交換を待つ間、展示車両を眺めて回るのも楽しい。
ふと、私のZRXと同じ色のバイクに目が釘付けになった。
超々極上の Z1-R だ顔8タンクからテールにかけての直線的なデザインがカッキー!
まるで、キャンディーズの蘭ちゃんか百恵ちゃんが、昔のままの姿で目の前に現れたようだハート1

こうして現物を目の当たりにして細部をよく観察してみると、フロントフォークが細くて頼りなかったり、バンク角が浅くてすぐにステップを擦りそうだったり、近代のバイクに比べたらやっぱり機能的な部分で旧式なんですよね。なので、一瞬ドキドキしましたが、すぐに冷めましたハート2

さーて、ビールビールでも飲みながらトランスポータ2を見るべ!



  

Posted by kerokero at 20:06Comments(2)TrackBack(0)バイク