2009年12月19日

いちごの里

高校2年の娘がポルシェに乗りたいというので、「道の駅いちごの里よしみ」http://www.ichigonosato.com/へドライブがてらイチゴを買いに行ってきました。
こんな時こそ普段足りない娘とのコミニュケーションを補うチャンスと思っていたが、グーグー寝てやがったパンチ。 だったら別にポルシェでなくたっていいじゃんパンチパンチパンチ
イジワルして急加速ピューをぶちかましても・・・起きない顔4

さて、せっかく買った
イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ
イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ
イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ
イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ をどこに積んでいくか悩んでしまった。
後部座席は幅が狭くてダメだし、娘のひざの上で温くなるのもいやだし。そうだフロントのトランクがあったんだった。
スペアタイヤの窪みにちょうどよく収まりました。
  
タグ :carrera4

Posted by kerokero at 18:34Comments(0)TrackBack(0)964carrera4

2009年12月19日

オイル管理

カレラ4にはエンジンオイル関係のメーターが3つあります。
油量計、油温計、油圧計です。

油圧計は、5000回転時に3.5bar(ターボは4.5bar)以上を示していないとなりません。私のカレラ4は5barを示しています。

油温計は、冬場の気温が低い季節では渋滞にでもはまらない限り1/3まで上がることはありません。朝エンジンをかけてオイルが温まるまでは回転数を控えめにして走るようにしています。バイクと一緒ですね。

油量計は、車体が水平な場所にないと正確な表示をしません。オイルが温まっているときに針が水平を示せば十分な量があります。私のカレラ4はレッドゾーンの中で動くだけでした。心配になってクルマ屋さんに聞いたら、冬場はちょっと走っただけでもオーバークール気味になりオイルが温まりにくいのでそれで正常とのこと。

それからしばらくして針がピクリとも動かなくなったのでオイルを補充してもらいました。今はレッドゾーンのちょっと上を示すくらいにしてあります。千キロ走行してエンジンオイルが1.5リッター減っても正常だから心配するんじゃないよと、取扱説明書には書いてありました。

メーターの上にあるつまみでメーターランプの照度を調整できます。
下のはリヤワイパーのスイッチ。
  

Posted by kerokero at 18:03Comments(0)TrackBack(0)964carrera4