2007年10月20日

糸魚川ツーリング(7)

鬼無里(きなさ)を抜けて白馬に向かう。そして温泉。
ここ「おびなたの湯」はいつもは入浴料500円のところ、白馬温泉フェアを
やっていて300円で入れた。ラッキー!掛流しの源泉は50℃以上あってかなり熱めで
体にじわじわくる。この手の温泉は上がってから時間が経っても体がホカホカといつまでも冷めない。
泉質はアルカリ性で、肌がスベスベつるつるになる。
日曜日だというのに外を歩いている人影はほとんどなく、この地でオリンピックが
開かれたなんて想像がつかない。遠くにジャンプ台が見えた。つわものどもの夢のあと…。
国道148号線を糸魚川へ向かう。上杉信玄が武田謙信へ塩を送ったという塩の道。
いえいえ、謙信が信玄に、上杉が竹田に…、歴史に疎い私にはどっちでもいい、敵に塩を送るという
心意気さえ伝われば。
【ツーリングマップル中部 P93、B4】


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t13723
上の画像に書かれている文字を入力して下さい