2007年12月02日

フェンダーレスはキライ!

めっきり寒くなりました。
いつも時計朝5時には起きるのですが、ストーブをつけても温まる前に家を出てしまうので、冷えたままの部屋で身支度をすませています。最寄の駅までは自転車自転車で通っていますが、外はまだ真っ暗。吐く息だけが白いです。いっそ、雪だるま雪がどかっと降ってくれたほうがワクワクして楽しいんだけど。


さてさて、一ヶ月ぶりにZRXに火を入れてみました。なんだか、すごく調子いいですオーケー
風が冷たかったけど、天気がいいのでちょっと遠出して200キロほど散歩してきました。
乾いた落ち葉を巻き上げながら走る山道はなかなか気持ちがいいです顔11



ノーマルのリアフェンダーを付けました。
走りに影響はないのでずっと放ったらかしていましたが、いよいよ我慢できなくなってついに交換。
フェンダーレス仕様の後姿ってオカマっぽくて、あるいは犬がケツの穴を丸出しにしているみたいでキライなんです。
ノーマルフェンダーはヤフオクで入手しましたが、ウインカーを固定する部品が足りなくてバイク屋に注文することに。部品待ちで2週間がかりの作業になりました。



エアクリーナボックスの蓋を固定するボルトのところに亀裂を発見。
これもヤフオクで入手。エレメントだけは新品で注文。


簡単に交換できるとふんでいたが甘かった顔3
まずは燃料タンクを外してみたものの、それだけではエアクリーナボックスは取り外せず。
サイドカバーと冷却水のリザーバータンクを外してみたがそれでもダメで、結局テールカウルからリアフェンダーまで全部外さないとダメでした。外した順番にネジを並べて置いていくのだが、だんだん増えてくるとどこの場所から外したか記憶があいまいになってゆく不安顔13


作業して気付いたのですが、多くは10ミリボルトが使われていて、サイドグリップだけ12ミリ、プラスチック部品にはプラスの皿ネジとパターンが決まっていて意外と作業性がいいんです。ここもあそこも同じネジって感じです。カワサキって他の車種もそうなのかな?
これだけ外装を取り外すと、隠れていたところのサビやホコリが気になってしまい大掃除することに。小春日和の一日を過ごすにはいい暇つぶしになりましたが。


エアクリボックスを外したときにネジが落ちているのを発見!
スイングアームの稼動部分の隙間にはさまっていて、アルミに食い込んでいました。どこかネジが欠落している場所は無いか探してみたが分からず。これはプラスチック部品を留めるのに使われているネジなので大事には至らないと判断し、捜索は打ち切り~。


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t15370
この記事へのコメント
おはようございますkerokeroさん

オリジナルに戻すのも大変ですが
ヤフオク探すと出てくるものですね
でも最近は業者が多く部品も高いです・・・

整備終わって車体の下に落ちている螺子を
見つけると気がめいります(^^;;;

そうそう~kerokeroさんの持っていた
TOPの六角レンチが気になりTOP工業に問い合わせ
したらもう廃盤になっていましたがヤフオクで探したら
偶然、手に入れることができました!
Posted by oisikun at 2007年12月03日 08:33
こんにちは、oisikunさん

ヤフオクで売りに出されている中古部品が、実は新品よりも
高いという状況は良く見かけまよね。今回の私の場合は部品の
落札価格よりも送料の方が高くついてしまいました(^_^;
なにせリアフェンダーとエアクリーナボックスを合わせても
1500円程でしたから。

見つけた螺子を取り付けるにはまた作業を一からやり直し・・・
という状況ですね。あー、やだやだ!

TOPの六角レンチ、入手できましたか♪
ジョイントのコの字型になっている部分、一見弱そうですがなかなか
どうして頑丈です。実は先日、六角の方をなめてしまいました。廃盤に
なっているということはなめた先端を切断して使うしかないですね。
Posted by kerokero at 2007年12月03日 14:24
kerokeroさん、こんばんは。

紅葉と落ち葉、ZRXがいい感じで収まっていますね~!
落ち葉を巻き上げて走り去るのが、想像できます。

ボルトのほとんどが同じ、というのはありがたいですね。
作業も早く済むし、スペアも用意しやすそうです。
それにしても、一時的に骨組みだけになって・・・すごい。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年12月03日 23:58
おはようございます、名古屋っ子さん

その大きなもみじの木がある場所をたまたま通りかかった時に、
ちょうどその家のご主人が冬用の薪を準備しているところでした。
「見事ですねー!」って言ったら「ちょーっと時期が遅いけどね!」と
いいながら快く写真を撮らせてくれました。
来年はいい時期に行ってみたいと思います。

ボルトの共通化には私もちょっと感激しました。
最近のホンダは感激が少ないので、こんなちょっとした出来事が
きっかけでカワサキファンに鞍替えしそうです。

骨組み丸見え状態もタンクを外したらこんなもんですよ(^_^;
Posted by kerokero at 2007年12月04日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい