2008年02月06日
インスパイア
HONDAの新インスパイアは、走行状況に応じてエンジンの6気筒のうち、
使用するのを3気筒、4気筒と変化させる仕組みになっている。
昔、大型二輪免許を取得する前に、CBXという1000ccのバイクの4気筒のうち
3気筒をダミーにして中型免許で乗れるバイクを作ってくれないかなーなんて
考えたことがあったのを思い出した。
あの時に特許申請しておけばよかったなー・・・と、よくある後の祭りパターンでスミマセン、はい
http://www.honda.co.jp/INSPIRE/fact/technology/vcm/
使用するのを3気筒、4気筒と変化させる仕組みになっている。
昔、大型二輪免許を取得する前に、CBXという1000ccのバイクの4気筒のうち
3気筒をダミーにして中型免許で乗れるバイクを作ってくれないかなーなんて
考えたことがあったのを思い出した。
あの時に特許申請しておけばよかったなー・・・と、よくある後の祭りパターンでスミマセン、はい
http://www.honda.co.jp/INSPIRE/fact/technology/vcm/
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この記事へのコメント
こんばんはkerokeroさん
CBXって生産車でははじめての1000ccの6気筒
ホンダのメモリアルバイクですね
昔、アウディーのV5気筒で同じような機構を
見たような気がしますがその後話題にはなっていません
でも6気筒で半分止まるとかなり抵抗があるように
感じますがエンジン内部の材質や精度、バランスが
よくなり抵抗が少ないのでしょうね
CBXって生産車でははじめての1000ccの6気筒
ホンダのメモリアルバイクですね
昔、アウディーのV5気筒で同じような機構を
見たような気がしますがその後話題にはなっていません
でも6気筒で半分止まるとかなり抵抗があるように
感じますがエンジン内部の材質や精度、バランスが
よくなり抵抗が少ないのでしょうね
Posted by Oisikun at 2008年02月07日 22:28
おはようございます、Oisikunさん
そうでした、CBXは6気筒でした。
1000cc×3/6=500cc・・・中型免許で乗れない(;;)
既にアウディーでは実用化されていたのは知りませんでした。
なるほど、そういわれると休んでいる気筒を動かすために
パワーを食われるのはかえって効率が悪い機構に思えてきました。
やっぱり機械はシンプルなのが一番なのかも知れませんね。
そうでした、CBXは6気筒でした。
1000cc×3/6=500cc・・・中型免許で乗れない(;;)
既にアウディーでは実用化されていたのは知りませんでした。
なるほど、そういわれると休んでいる気筒を動かすために
パワーを食われるのはかえって効率が悪い機構に思えてきました。
やっぱり機械はシンプルなのが一番なのかも知れませんね。
Posted by kerokero at 2008年02月08日 09:12