2008年03月09日

雪中行軍

ツーリングマップル関東 P63、K71

暖かさに誘われて群馬県の山のほうに行ってみました。
国道122号線の小中交差点から大滝をめざす。
小中西山林道は全線舗装なのですが、日陰にはまだ雪(というより氷)が
たくさん残っていました。滑り止めの砂が撒かれていなかったら早々に退散
したのですが、砂のおかげでバッチリグリップするので行ける所まで行って
みようとどんどん登っていきました。


この時期、交通量の少ない道のトンネルの中は危険がいっぱいです。
春先は融けて凍るを繰り返すためか、氷の表面は鏡のようにテカテカで
デンジャラス顔13


大滝の駐車場前。
ずっとこんな感じに乾いているとよかったのですが、読みが甘かったようです。


だんだん雪の量が多くなってきて、勾配のきついカーブが登れずここで断念しました。
乗ったままUターンは難しいので降りて押すことに。あれ~顔14押せな~い!
ブーツが滑って踏ん張りが利かないですー!


登れないということは戻るしかないのですが、下りのほうが危険で難しいということを
すっかり忘れていました。大きな不安!
念のためブレーキテスト。おっ結構グリップするじゃん♪顔11
ローギアだとエンジンブレーキが利きすぎてタイヤが滑ってしてしまうので
セカンドギアのアイドリングでトロトロと、ワオッ!とかゲッ!とか一人で叫びながら
下って行きました。



走行距離260km 燃費22km/l

わけあって今回使用したバイクの紹介。
2005年型CB400SF、バイク便仕様です。ボックス積載用のキャリアを取り付けてあります。
あまり深く追求しないで下さいね汗・涙 2


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t19374
この記事へのコメント
キャリアだけではなくてバイクまで買ってしまったんですか????
Posted by さくら at 2008年03月09日 23:04
チョィト恐すぎ じゃございませんか!?

数年前の、通勤 雪中行軍を思い出しました。
あー ヤダヤダ、
Posted by なるほどバクチャン at 2008年03月09日 23:05
さくらさん、おはようございます。

バイク便ボックス用のキャリアは面積が広くて、普通に荷物を
積むだけでも使いやすいですよ。
SUPER BOLD'ORにもどうですか?
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji210_carry.htm

バイクのほうは一見新車同様なんですが、車検証には2005年度
登録なのに走行距離が0kmとかかれています。そう、メーター
が交換されていて走行距離不明の怪しい車両なんです。
Posted by kerokero at 2008年03月10日 07:57
バクチャンさん、おはようございます。

氷上+スケート靴ならバクチャンさんのお得意♪
バイクだとちょっと勝手が違う?

いやー私もオフロードバイクならともかく、オンロードバイクで
また行きたいとは思わないです(^^;
Posted by kerokero at 2008年03月10日 08:08
こんばんは

またバイクでスキーですか(笑)
山はまだまだ冬景色ですね
4,5の画像はこの道はバイクで行くところでないですよ!
せめてオフ車で、それでも怖いかな・・・

代車のCB400SF?
ZRXで道路で横になってスキーをしたとか?
深く追求したくなりますね・・・
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月10日 21:12
Oisikunさん おはようございます。

春が待ちきれなくて、こんな行動になってしまいました(^^;
ZRXの代車ではありませんよー。
追々ブログでも書きたいと思いますが、CBは通勤仕事用なんです。
Posted by kerokero at 2008年03月11日 08:37
こんにちは。

またまた、雪の中を行かれたんですね~。^^;
1人だと気楽な反面、こういう事態には心細くなりますよね。

最初、雪で滑るのを考えて、レンタルバイクなのかと思いました。
このキャリア、いいですね!
イメージもあまり崩れないし、ホーネットにも付くかな??
Posted by 名古屋っ子 at 2008年03月14日 14:14
名古屋っ子さん、こんばんは。

はい、雪はもうこりごりです。これからはどんどん暖かくなるでしょうから
雪解けまでもうすこしの辛抱です。

キャリアですが、横から見ると平らで目立ちませんが、近くで見ると面積が
広くてカッコ悪いですよー。タンデムもできなくなっちゃいますし。
だまってホーネットにつけちゃったりしたら、妹さん怒るんじゃないですかー(^^;
でもキジマのカタログにはホーネット用はラインナップされていませんでした。んー残念!
Posted by kerokero at 2008年03月15日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい