2008年02月24日

奥多摩

昨日、CB400SFのSバさんと奥多摩へツーリングに行ってきました。
国土交通省のホームページによると、東京都には道の駅が一箇所しかなく、
仕方なくその唯一の道の駅「八王子滝山」に7時半に待ち合わせ。
(ちなみに愛知県内の道の駅は10箇所だった。)

市街地から山のほうに行くにつれ、道路わきに残る雪だるま雪の量がだんだん多く
なってきてちょっと心配にになってくる。道路は融雪剤が撒かれていて、
一面濡れたような感じ。凍結はしていないようだが、雨の日より滑りやすい
ので慎重な運転が必要だ。いつもは遅く感じる四輪車のペースが、こんな
状況ではちょうどいい速さに感じる。
無料化されて久しい奥多摩周遊道路を上って行き駐車場で休憩。季節が
良ければ沢山のバイクで賑わうのだろうがこの時期ではまだ閑散としている。
売店のストーブにあたりながらホットレモンで一息。
奥多摩湖に沿って一旦ダムサイトまで行きUターン。帰りは別の道で中央高速の
上野原ICを目指す。下り斜面で50m程凍結した箇所があって一瞬迷ったが、
3秒思案してゴー!無事通過。

ツーリングマップル中部 P65



いつもは渋滞している中央高速も、昼頃は空いていて快適でした。
石川PAで昼食後、そのまま首都高速に入り、新宿から12月に開通したばかりの
山手トンネルへ。山手トンネルは都内の環状線に入る手前でエスケープできるので
渋滞にはまらずに済み、埼玉方面へ抜けるには便利なルートです。
この日の午後は猛烈な春一番が吹き荒れて、トラックが横転したニュースも。
早めに帰宅して良かったー顔11

走行距離 293km 燃費未計測(たぶん20km/lくらい)




この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t18871
この記事へのコメント
こんにちは。

まだまだ雪が残っていますね~。
こちらも昨日の深夜から雪がまた降って、うっすらと積もっていました。
凍結した所は、ハンドルを切らず、スロットルを一定で通過すれば大丈夫ですか??

先日、妹がバイク免許(普通)を取ったので、昨日ショップに行って、そのまま買ってきてしまいました(笑
ホンダ Hornet DX(新車) です。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年02月24日 16:24
こんにちは、名古屋っ子さん

昨夜、名古屋は雪になったんですか。まだまだ油断できませんね。
凍結したところを通過するときは、おっしゃるとおりパーシャルでそぉっと抜けるのがいいと思います。あと、どうしても長い距離を走らなければならないときはタイヤの空気圧を落とすと接地面積が増えて有効かと。

妹さん免許取得おめでとうございます♪
妹さんということは女性ですよね。すごーい!
ホーネット、太いリアタイヤがカッコいいですね。色は何色でしょ?
よろしかったらブログに写真アップお願いします。
Posted by kerokero at 2008年02月24日 18:36
kerokeroさん、こんばんは。

今日昼間に走ったら、橋の近くなどは融雪材が撒かれて真っ白でした。
仕事で夜の出動がなくてよかったです。^^;
途中で凍結路に遭遇することは、まだありそうですよね。
アドバイスありがとうございました!

実際、免許とってどうするかな~、と様子みてたらやっぱり欲しくなったようです。^^;
身の程をわきまえて250ccで足つき重視で選んだのは安心かも。(笑
しかし、リアタイヤ幅180は太いですよね・・・。
色はシルバー・ブラックのツートーンで、タンクに赤のホンダマーク、ブラックのホイールに赤のピンストライプが入ります(これらの装飾はかなり良い)
写真、納車したらupします。 ^^
Posted by 名古屋っ子 at 2008年02月24日 20:23
名古屋っ子さん、こんばんは。

夜以外にも通勤だと朝夕の凍結する可能性の高い時間帯になるでしょうから、くれぐれもお気をつけて運転してください。

ホーネットは人気車なのに生産中止になっちゃいましたからいいタイミング
で買われましたよね。写真のUP楽しみにしています。
Posted by kerokero at 2008年02月24日 21:51
こんばんはkerokerodさん

う~も~ツーリングいかれましたか!!
それも奥多摩ですか!
なんかスキー場の駐車場状態
でも日差しは春の日差しです
早くツーリング行きたい(^^)/

名古屋っ子さん

すごい妹さんだ!
かなり空気入れたんでしょう 
おに~ちゃんが(笑)
バイク初心者にはホーネットっていい選択ですね
Posted by Oisikun at 2008年02月26日 20:39
おはようございます、Oisikunさん

3月に名古屋の人達とツーリングの予定があったのですが、
待ち切れず奥多摩に行っちゃいました♪
道路脇の雪に緊張の連続でしたが、やっぱりツーリングは
楽しいです。
Posted by kerokero at 2008年02月27日 09:41
Oisikunさん

いやはや~、妹は自分で取りにいったんですよ。
最初は不本意ながら・・・、というのも仕事柄必要とかで(笑

ホーネット、スタイルが良いんですよね。
妹、早く手放さないかな~・・・なんて。  ^^;


kerokeroさん

生産止まったので、色の選択は難しくなってきてました。
地域範囲がわからないですが、シルバー/ブラックは在庫最後の1台!
また、本当は高いDX ver.をノーマルと同じ価格で売ってくれたのには驚きでした。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年02月29日 01:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい