2008年07月16日
青森ツーリング
なかなかレポートを書く時間も無く、今回は簡単に(^^;
1日目 東北自動車道→青森市→青函連絡船跡→義経寺→龍飛岬→嶽温泉(泊)
2日目 嶽温泉→津軽岩木山→酸ヶ湯温泉→奥入瀬渓谷→十和田湖→田沢湖→にかほ市象潟(泊)
3日目 象潟→仁賀保高原→鬼首→鳴子温泉→古川→東北自動車道
総走行距離1,800キロ、平均燃費20.5km/l
龍飛岬には石川さゆりの津軽海峡冬景色の碑が建っており、赤い丸いボタンを押すと津軽海峡冬景色の2番が大音量で流れてビックリ
津軽岩木山スカイラインは69のカーブ連続していて、観光案内の写真を見て絶対走ってみたいと思っていました。右へ左へ約10キロのコーナーリングを堪能!天気にも恵まれて山頂からの眺めも素晴らしかったです。
酸ヶ湯(すかゆ)温泉は混浴です。風情を楽しむ余裕の無い客が多いせいか浴槽のふちには立て札があって、男はこっち女はこっちと分けられています。硫黄の香りが身体から一日中漂っていていました。いい温泉です♪
十和田湖の乙女の像。昭和28年に建てられたそうで、華奢な現代人に比べるとがっちりした体形に時代の流れを感じるのでした。
帰りの高速道路では覆面&普通のパトカーの取り締まりをやたら見かけました。私たちも走行車線を空き具合からすれば安全な速度で走っていたにもかかわらず追跡され、あわや御用となるところでした。
津軽岩木山スカイライン(http://www.iwaki-skyline.jp/index.htmlより)
原生林の中、木漏れ日の道
乙女の像
1日目 東北自動車道→青森市→青函連絡船跡→義経寺→龍飛岬→嶽温泉(泊)
2日目 嶽温泉→津軽岩木山→酸ヶ湯温泉→奥入瀬渓谷→十和田湖→田沢湖→にかほ市象潟(泊)
3日目 象潟→仁賀保高原→鬼首→鳴子温泉→古川→東北自動車道
総走行距離1,800キロ、平均燃費20.5km/l
龍飛岬には石川さゆりの津軽海峡冬景色の碑が建っており、赤い丸いボタンを押すと津軽海峡冬景色の2番が大音量で流れてビックリ
津軽岩木山スカイラインは69のカーブ連続していて、観光案内の写真を見て絶対走ってみたいと思っていました。右へ左へ約10キロのコーナーリングを堪能!天気にも恵まれて山頂からの眺めも素晴らしかったです。
酸ヶ湯(すかゆ)温泉は混浴です。風情を楽しむ余裕の無い客が多いせいか浴槽のふちには立て札があって、男はこっち女はこっちと分けられています。硫黄の香りが身体から一日中漂っていていました。いい温泉です♪
十和田湖の乙女の像。昭和28年に建てられたそうで、華奢な現代人に比べるとがっちりした体形に時代の流れを感じるのでした。
帰りの高速道路では覆面&普通のパトカーの取り締まりをやたら見かけました。私たちも走行車線を空き具合からすれば安全な速度で走っていたにもかかわらず追跡され、あわや御用となるところでした。
津軽岩木山スカイライン(http://www.iwaki-skyline.jp/index.htmlより)
原生林の中、木漏れ日の道
乙女の像
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この記事へのコメント
こんばんは。
移動距離がすごいので、なかなか大変ですね~。
津軽岩木山スカイライン、いいですね!
蒸し暑い名古屋市内からは、涼しげな森林がうらやましいです。^^;
移動距離がすごいので、なかなか大変ですね~。
津軽岩木山スカイライン、いいですね!
蒸し暑い名古屋市内からは、涼しげな森林がうらやましいです。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2008年07月17日 23:01
おはようございます、名古屋っ子さん
ほとんど高速道路の移動ですから数字ほど大変でもなかったですが、直線を走るのは飽きました(^^)
ETCの深夜割引適用を受けるため朝の4時前に高速に乗って、青森駅前に着いたのはお昼過ぎでした。
100キロ走る毎に休憩を入れて平均時速は120km/h前後で走ってそんなものです。
ねぶた祭りを見てそのまま日帰りできるかななんて考えてみたり…。
フォルツァのマフラーも新品になったことですし、行きましょ♪
ほとんど高速道路の移動ですから数字ほど大変でもなかったですが、直線を走るのは飽きました(^^)
ETCの深夜割引適用を受けるため朝の4時前に高速に乗って、青森駅前に着いたのはお昼過ぎでした。
100キロ走る毎に休憩を入れて平均時速は120km/h前後で走ってそんなものです。
ねぶた祭りを見てそのまま日帰りできるかななんて考えてみたり…。
フォルツァのマフラーも新品になったことですし、行きましょ♪
Posted by kerokero at 2008年07月18日 07:53