2008年07月21日

寸又峡

寸又峡まで日帰り、走行距離 655キロ、燃費22km/l

寸又峡へは今年の3月に行ったばかりですが、高校生の子供が行きたいというのでタンデムで行ってきました。
夢の吊り橋を渡った先にある304段階段はきつかったー顔10


SLと併走
大井川に沿って寸又峡を目指す途中、塩郷でSLに追いつき併走。
思わずタンクバックからデジカメを取り出し片手で撮影。
警笛と石炭の燃える匂いがいいです。


寸又峡から接阻峡へ
接阻峡から井川湖のダムサイトを通り、富士見峠へ抜けるつもりでしたが通行止め顔7
その先のつり橋まで大きく迂回させられました。
重量制限があるので1台ずつ渡ります。ど真ん中を行くか迷ったのですが左側をトレース。
ハンドルが取られてバランスを取るのが結構むずかしい。しかもタンデム汗・涙 2


目指せ10万キロ、藤枝警察署の前で。


 帰りの東名高速でZRXの後輪から異音が発生。ガチャコンガチャコンとうるさい。
 富士川サービスエリアに入り点検したところ、チェーンが伸びていたのでそれが原因かなと車載工具を取り出し調整して再出発。バッチリだと思って本線に合流したが、さっきよりもひどくなった感じ。次のパーキングまで我慢して走り、これ以上走行するのは危険と判断し保険会社に電話。そしたら50キロを超えるとレッカー代が有料になるとのこと。高速区間だけでまだ100キロ以上あるのでいくらかかるか考えただけでぞっとする。この時、時計の針は20時を回ったところ。
 レッカー代と待ち時間と故障の程度を秤にかけて、自走して帰ることに決断!
 遅い車の後ろについてガチャコンガチャコン・・・と80キロで流す。なるべく左の路側帯よりを走り、頭の中では吹っ飛んだときのシミュレーションを繰り返していた。秦野中井から先は20キロの渋滞。首都高はタンデム禁止なので手前で高速を降りなければならず、そんなこんなで家に着いたのは夜中の1時を過ぎていました。
 



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t24214
この記事へのコメント
kerokeroさん、こんばんは。

SLと並走したり、タンデムで吊り橋・・・すごく楽しそうですね~!
SLの中の女性もこっち見てますね(笑
特にバイクで吊り橋って!
真ん中行ったら、補強してない板を踏み破って下に・・・というのは考え過ぎかな? ^^;

後輪の異音は原因判明しましたか?
無事に帰宅できて何よりでした!
Posted by 名古屋っ子 at 2008年07月21日 21:44
おはようございます、名古屋っ子さん

SLの女性とか乗客が手を振ってくれたのですが、こちらは応えようにもデジカメ抱えていてあたふた(^^;

そうなんです、つり橋の真ん中を通らなかったのは、実は薄っぺらな板が心配だったからなんです。周りの景色を楽しむ余裕も無く、渡りきった先からは林道で結構大変でした。でも楽しかったです。

後輪からの異音はバイク屋で見てもらったところチェーンの伸びが原因でした。伸びが均一でない箇所があって、伸びているところと伸びていないところでは振幅で5cmくらい違っていました。それに気づかず私が伸びたところに合わせて調整してしまったものだから、キツキツのところができてしまい更に悪化させてしまったようです。
前後スプロケットと3点セットで部品が入り次第交換です。
Posted by kerokero at 2008年07月22日 08:58
こんばんは。

なるほど、伸びが均一でないこともあるんですね!
そういえば、私のフォルツァはベルト駆動なんですが、2万キロ越えでやっぱり伸びが出てくるようです。(現在2万4千キロ超)
今度、マフラーが少し落ち着いたら、ベルト交換する予定です。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年07月23日 02:10
おはようございます、名古屋っ子さん

ベルト駆動はハーレーもそうでした。(今も?)
タイヤのように目視で交換時期が判断できないので、触って張りを確認するしかないチェーンは手が汚れないベルト駆動のほうがメンテし易そうですね。
BMWのようにシャフトドライブもいいな。油差す必要もないですし(^^;
Posted by kerokero at 2008年07月23日 07:42
こんばんは

危ないところでしたね
チェーンもそんな伸びかたするとは知りませんでした

偶然でが息子も先週CB400のチェーンがいっぱい伸びきって限界
おまけにスプロケも山がなくなって交換時期にきました
純正品は値段が高いのでヤフオクで探していたようです
国産のDIDのチェーンの1/10異常に値段の安いチェーンが
でていましたがどうも危ない中国製のようです

チェーンやブレーキは命にかかわるものですので
多少値段は高くても信頼のおけるメーカーのものを使いたいです

シャフトドライブいいですよ
後輪が油で汚れません(^^)
Posted by Oisikun at 2008年07月31日 21:05
おはようございます、Oisikunさん

今までチェーンはめったに伸びないものだと思っていましたので、今回のトラブルは意外でした。
実際に起こってみて、リンクの部分的なサビとかありましたのでシール不良でそこだけいつもオイル切れになっていたのかなとか、後から色々思い付く原因があります。

バイク屋では長ーいチェーンを切り売りしてくれましたので、市価の半値で交換出来ました。
中国製は私も怖くて使いたくないです(^_^;)
そんな心配もないシャフトドライブは魅力的ですね。
Posted by kerokero at 2008年08月01日 06:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい