2008年10月03日

交通事故

さっき交通事故の現場を通ってきました。上野の不忍池の近くです。
片側1.5車線の道路、バイクとタクシーの接触事故のようです。
道路に横たわっていた人は黒いブーツを履いていましたからバイクのライダーでしょう。ちょうど救急隊員が何か処置をしているところで、血は出ていませんでしたが意識不明のようでした。

側には横転したバイクと、転倒の衝撃で外れたサイドカバーや割れたプラスチック部品が散乱していました。バイクはいわゆる暴走族仕様に改造されていて車種が特定できませんでしたが、星型のキャストホイールからスズキのバイクと思われます。おそらくGSX400Eかそれに似た車種でしょう。

さっきまでライダーの生死が気になっていたのに、不思議なもので改造バイクを見た瞬間に同情の気持ちがサーと引いていきました。もちろん、事故の原因がどっちにあったかなんて分かりませんよ。でも、対応にあたっている救急隊員だって人の子、もし私のような先入観を持っていたら、「この人は助けなきゃ」「この人はどうでもいいや」と対応にも差があって当然だよな~・・・なんて思ったり。人の生死を左右できるというところで、救急隊員はデスノートに出てくる夜神月(やがみらいと)と同じかも。


ご参考までに、
ウィキペディアによれば「旧車會」と「旧車会」は全くの別物。”會”は暴走族、”会”はクラシック車愛好会だそうだ。


ご参考までに、
GSX400Eはザリというニックネームがあります。ザリというのはザリガニのことですね。





この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t26991
この記事へのコメント
kerokeroさん、こんばんは。

バイクの事故、バイク乗りとしてはライダー側に肩入れしたくなりますよね。
でも、バイクにもいろいろな人が乗っているわけで・・・。

やはり不正改造しているバイクは、乗っている人のイメージも悪くなるし、「大人しい運転はしてないんだろな」って思っちゃいます。
私もバイクが流行のビッグスクだし、四輪は目立つ車なんですが逆にイメージアップが図れるような運転しているつもりです。
(外れた行動をするバイクや車には容赦しませんが・・・^^;)

今日、東名高速を走りましたが、SAで大音量で空吹かしするアメリカンや、タンデムでスピードが出ないのに右車線を走り続ける3輪車(ピアジオMP3?)と、他人の迷惑を考えない人が目につきました。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年10月04日 22:56
おはようございます、名古屋っ子さん

いるいる、そういう人たち(^^)
共通しているのは、自分の感覚と他人の感覚のズレに気づかないところ。
ハーレーの空ぶかしなんかオヤジギャグと一緒ですね。空気読めない、全然受けない…。
追越車線を頑なまでに維持して走っているのも、まっすぐ走るだけで精一杯、後ろなんか見ている余裕なんて無い状態なんでしょう。走行車線に戻るにもドンくさくてタイミングが計れないでいるとか。
あー、つい本音が…(^^;
Posted by kerokero at 2008年10月05日 09:18
kerokeroさん、こんばんは。

同じ意見で安心しました~ ^^;
パイク乗ってれば、アメリカンの破裂音に近い排気も、「あぁ、またアレか・・・」と聞き流しますが、子供やお年よりはびっくりしますよね。
心臓に悪い・・・

ピアジオMP3を調べたら、3輪車(“トライク”と言うらしい)は運転に2輪免許が要らないとか・・・。
4輪免許、経験不足のタンデム、(おそらく)250cc
危険極まりない気がしますw

そしてヘルメットの着用義務が無いとか・・・。
なんか問題ありそうな乗り物ですよね。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年10月05日 22:39
おはようございます、名古屋っ子さん

そうそう、子供なんかあからさまに両手で耳を塞ぐ仕草をしたりして、それ見て当の本人はどう思っているのやら。

ピアジオMP3が4輪免許で乗れるのは知りませんでした。あれって、車体がスイングして運転感覚は2輪車に近いんじゃなかったでしたっけ。おまけにノーヘルでいいなんて。
公道でATVのノーヘルをたまに見かけますが、ヘルメットの着用義務が無くても被って乗ったほうがレーシーでカッコイイですね!
Posted by kerokero at 2008年10月06日 08:11
おはようございます

面白い切り口で交通事故見てますね
わたしも同じように見てます・・・

名古屋でも多いです
特にCB750の旧車會のもと暴走族の復帰組みの爺
数十台で徒党を組んで爆音威嚇
でも昔のように交差点フロント挙げてウイリーで
飛び出す元気はないですが(笑)

車のマナーの悪い連中はバイクに乗っても同じ
マナーの悪さが出ますがどんくささは笑えます
でもみなさんが私と同じ考えだったので安心しました

ピアジオやATVのノーヘル見ているだけで冷や汗でます
本人はかっこいいと思って自慢げに乗っているのが悲しいです
Posted by Oisikun at 2008年10月06日 09:04
おはようございます、Oisikunさん

私たちから見ると、暴走族ってハイティーンの非行少年のイメージがあるじゃないですか。そのイメージが強すぎて最近の暴走族を見ると「わぁージジィ!」と驚かされます。こんなところにも高齢化が進んでいるんですね。

公道は色々な人が走っていてマナーのレベルも運転技術のレベルもピンキリですからね。正直、意地悪したくなるときもありますが、そんなときはきっとトイレに急いでいるんだろうと考えるようにしています。

ノーヘルは確かに見た目が良くない。ハンドルにコンビニ袋でもぶら下げると「あっ、ご近所なのね」と少しは許してもらえそうな気がしま・・・せんよね(^^;
Posted by kerokero at 2008年10月07日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい