2008年10月13日

3連休その3

今日は仕事もバイクも休息日。洗車してワックスかけて次回のツーリングに備えます。
そうそう、注文してあったCB400SFのセンタースタンドが入荷したという連絡があったのでバイク屋に行ってきました。行ったついでに、リアフェンダーを裏側から留めているメスネジが脱落していたので注文しようとしたのですが、バイク屋にあるパソコンのパーツリストに載っていません顔7
帰宅してホンダのホームページから問い合わせを出しましたが、前にも一度問い合わせたことがあるのですが近くの販売店を紹介されただけで全くあてににならないです。かつては本気で入社しようと思った会社なのになぁ~、つまんない会社になっちまったなぁ~(すみません、酒飲んで書いています)

そのメスネジとはこんなの↓ですが、ホームセンターでは売っていない特殊なネジなので純正部品に頼るしかなく困っています。


使われている箇所はこの位置で、リアフェンダーの裏側に留めるようになっています。



(いつも思うこと)
企業が、販売台数と営業利益で一喜一憂している時代はもう終わったような気がします。
また企業は、自社を愛してくれている顧客と、そうでない顧客に優劣をつけるべし。お客様は皆平等ではありません。ずっと購入して下さり、時には厳しい意見を言って下さるお得意様こそ大事にしなければならないのではないでしょうか。かたや顧客側は選ばれた顧客であるためには商品に対する深い知識を持ち、自己の利益に固執することなく、客観的な評価ができる目を養う(勉強する)ことが必要なのではないでしょうか。どんなに大企業であっても結局はご近所の八百屋さんや魚屋さんや肉屋さんと同じなのですよ。目の肥えたお客様が付いてこそのブランド&老舗。買ってくれさえすれば誰でもいいのであれば、心が通じない一夜限りのアバンチュール。(なんか意味不明になってきました。)
ちょっと酔っ払ったようなので今日はこれまで。お休みなさいZZZ おいおい、まだ7時前だぜ!)


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t27419
この記事へのコメント
こんばんは

よくありますね品番でてこない部品
たぶんリアフェンダーと一緒にしか出てこないかも?
フライスとドリルと溶接で作りましょう(笑)

そうなんです
自分は気に入ったメーカーの車やバイクだから購入したんです
その気持ちをディーラーやメーカーの人間は解って欲しいです!
だから困ったときには一緒になって原因究明や修理の解決方法を
アドバイスや相談に乗って欲しいのです
もちろん自分で出来なければお金出してでも修理お願いします
そこら辺のところ解って欲しいです
自分はディーラーとそんな関係のお付き合いしたな~
Posted by Oisikun at 2008年10月14日 23:37
おはようございます。

バイク屋の工場長も「作ったら」なんて言っていました。私にはむりむり(^^;
もし、これがリアフェンダーと一式でしか入手できないものだったら、その時は自作も考えます。

トラブルがなかなか解決しないときは、もう担当者が代わらないと進展はないんじゃないですかねー。問題に対する興味とか改善意欲とかは個人の資質じゃないかと思うんですよ。なんでそういうトラブルが起きたのか知りたいという欲求があるかどうか、あるいは技術者として直すんだというプライドがあるかどうか。そんな優秀な人はきっと本社の開発チームとかレースの現場に行っちゃうんでしょうね。
そこまで行かなくても、例えばオイル交換をしに行くのにドレンボルトの周りを掃除してから行くのですが、そういうこちらの気遣いに気付いてくれるメカニックだったら私なんかもう信用しちゃいますね。
Posted by kerokero at 2008年10月15日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい