2008年12月14日

0102運動

昨日、バイク仲間で草津温泉に行ってきました。降雪が心配でしたので車での移動でした。

帰りの高速道路で「0102運動」という看板を見かけて、安全運転の運動みたいだけど何の運動だろうね、という話になり、家に帰ってから調べてみました。

0102運動とは2秒以上の車間距離を保とうというものです。
ゼロイチ、ゼロニーと数えると約2秒。これが一般道路における安全な車間距離だそうです。

ポリスチャンネルに詳しく紹介されていますので、興味があれば見てみてください。
http://www.police-ch.jp/video/11/001997.php
(なんだかエロビデオのサイトのようですが、一応どれもまじめに作られたものばかりです)


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t29978
上の画像に書かれている文字を入力して下さい